オプトなど、ポイントプログラム保有企業向けのO2Oソリューション「デジガチャ」開始

ゲームをベースにグランドデザイン&カンパニー、タカラトミーエンタメディアなどと実施

山川 健(Web担 編集部)

2013年5月27日 19:40

インターネットマーケティングのオプト、ソーシャルメディア関連事業のグランドデザイン&カンパニー、デジタルコンテンツ事業のタカラトミーエンタメディア、経営コンサルティングのアクセンチュアは、会員向けのポイントプログラムを保有する企業を対象にしたO2O(オンラインツーオフライン)マーケティングソリューション「デジガチャ」事業を始める、と5月27日発表した。ゲームの要素を採り入れたゲーミフィケーションをベースにしている。

カプセル自動販売機「ガチャ」と同様、決められた数の賞品をデジタルカプセルに入れて提供し、ポイント会員がためたポイントを使用すると、無作為に賞品が出る仕組み。賞品はゲームや音楽などのデジタルコンテンツや実際の商品となり、実店舗や各種のオンラインサービスと連動することで、会員の店舗への来店やサービス・商品の利用拡大を促す。家電量販店大手のヤマダ電機が、5月下旬にデジガチャを導入。約3000万人の会員にサービスを始める。

オプト
http://www.opt.ne.jp/

グランドデザイン&カンパニー
http://www.gd-c.com/

タカラトミーエンタメディア
http://www.t-entamedia.com/

アクセンチュア
http://www.accenture.com/jp-ja/Pages/index.aspx

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