データセクション、ツイートの影響度測定やインフルエンサーを特定する分析ツール「TweetAnalyzer」提供開始

過去のデータまでさかのぼり、インフルエンサーの特定とモニタリングが可能

プログラム開発・運用のデータセクションは、「Twitter」におけるツイートのRT(リツイート)数やフォロワーの合計、ツイートの多いインフルエンサー(ソーシャルメディアで大きな影響力を持つ人)を特定したランキングデータの分析により、ツイートの影響度やインフルエンサーを特定する分析ツール「TweetAnalyzer」の提供を開始する、と2月21日発表した。データセクションでは2011年1月からTwitterデータを収集しているため、過去のデータまでさかのぼり、インフルエンサーの特定とモニタリングが可能。

TweetAnalyzerは、影響力のあるインフルエンサーや伝搬力のあるキーワードを抽出、モニタリングできる。インフルエンサーの発見以外にも、Twitter上の話題の拡散度の定量化や、データセクションのソーシャルメディア分析ツールとの連携によりテキストマイニング分析などが可能になる。利用シーンとしては、キャンペーンやイベント実施時における影響力の高いインフルエンサーの把握、風評・炎上の拡散の度合いやインフルエンサーの把握とモニタリング、マーケティング活動における影響度合いの高いインフルエンサーの特定と口コミの集計などがあるという。

データセクション
http://www.datasection.co.jp/

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リターゲティング
行動ターゲティング広告の1つで、検索サイトやバナー広告などから訪れた訪問者のその ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]