ニフティとコムニコが実施した「Facebook」利用調査、年代別では40代が中心

高い年代ほどインターネット上の知り合いとのコミュニケーションに使用

インターネットサービスのニフティと、ブログマーケティングのコムニコは、ニフティのインターネット接続サービス「@nifty」の利用者を対象にした「Facebook」利用調査の結果を2月13日発表した。年代別では40代が中心で、高い年代ほどインターネット上の知り合いとのコミュニケーションに使っていた。

年代ごとのFacebook利用者の出現率は、45~49歳がピークとなり、次いで50~54歳、40~44歳の順で、20~24歳と65歳以上が同率で最も低かった。閲覧・投稿の動機では、20~40代は「リアルな友人とのコミュニケーション」が7割以上を占める一方、年代が高いほど「ネット上の知り合いとのコミュニケーション」の割合が高かった。

企業・ブランドの「Facebookページ」のファンになっている層の年代別割合は30~49歳が高く、ファンのページの数は「1~3個」が主で、ファンになった理由は、35~49歳では「商品やサービスに関する情報収集」や「もともと好きなブランド」を理由に挙げた回答が多かった。調査は1月6~16日にインターネットで行い、有効回答は1万1533人。

ニフティ
http://www.nifty.co.jp/

コムニコ
http://www.comnico.jp/

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