マイクロソフトは、特定のユーザーに効率的なリーチが可能なターゲティング広告商品「DRIVEpm Selector Program」を3月4日販売開始した、と同日発表した。リターゲティング、行動ターゲティング、地域ターゲティングのほか、さまざまなな属性をオプションで組み合わせることによって「DRIVEpm」アドネットワーク内の特定のターゲットに対して最適な広告を配信することができるという。DRIVEpmは、マイクロソフトの持つトラッキング技術と広告配信技術を合わせたプレミアムアドネットワーク。
同社は2008年7月から成果報酬型広告商品「DRIVEpm Performance Program」を提供し、今回ターゲティング広告商品のDRIVEpm Selector Programを追加した。広告主は約15億インプレッション(2009年1月)規模のDRIVEpmアドネットワーク上でターゲットを絞り、効率的にキャンペーンを展開できるようになるという。DRIVEpm Selector Programの行動ターゲティングは当初、自動車・ビューティ・トラベル・就職/転職・デジタル機器の5セグメント。地域ターゲティングは関東・関西・東海・九州で都府県別のターゲティングが可能。オプションで時間帯配信、曜日配信、回線判別、OS判別、ブラウザ判別、ISPドメインなどのターゲティングができる。
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