超明快 Webユーザビリティ[Web担特別公開版] コーナーの記事一覧

ユーザーに考えさせちゃダメ! クルーグのユーザービリティ第一法則「Don’t make me think!」
icon このコーナーについて
超明快 Webユーザビリティ 書影
  • 著者:スティーブ・クルーグ
  • 訳者:福田篤人
  • 発行:株式会社ビー・エヌ・エヌ新社
  • ISBN:978-4802510318
  • 価格:2,400円+税

超明快 Webユーザビリティ
―― ユーザーに「考えさせない」デザインの法則

明白で使いやすいサイトを実現するには? → ユーザーに考えさせちゃダメ!

Apple、Bloomberg、Lexus などを顧客としてきた、ユーザビリティコンサルタントの第一人者にして激安ユーザーテストの伝道師 スティーブ・クルーグが説く、 ユーザーに「考えさせない」サイトの作り方。

20か国で翻訳、累計45万部超の世界的ベストセラー、ウェブ&モバイルユーザビリティの定番書『Don't Make Me Think』の日本語版『超明快 Webユーザビリティ』(ビー・エヌ・エヌ新社 刊)の内容の一部を、Web担当者Forumの読者さんのために、特別にお届けします。

(全 5 記事)

超明快 Webユーザビリティ[Web担特別公開版]

ページの言葉を半分に削れ ~“不必要な”言葉を省く 「書かない」という技術

ほとんどのWebページは、半分までなら一切価値を減じることなく語数をたやすく圧縮できる。誰も読まないような言葉はすべて取り払ってしまうほうがよっぽど良い。
スティーブ・クルーグ 著/福田篤人 訳2016/8/18 7:0049614758
超明快 Webユーザビリティ[Web担特別公開版]

熟読ではなく、流し読みしてもらうためのWebデザインとは ~お約束・ページ階層

ユーザーはあなたのWebコンテンツをじっくり読んでくれない。彼らに情報を伝えるために押さえておくべきポイントを解説します。
スティーブ・クルーグ 著/福田篤人 訳2016/8/10 7:00523924
超明快 Webユーザビリティ[Web担特別公開版]

礼儀としてのユーザビリティ ~Webサイトを立派にしなければならない理由

ユーザビリティには「明瞭さ」以外にも重要な要素がある。「正しいことをする」ことだ。信頼度を増加させるためのベストプラクティスを紹介
スティーブ・クルーグ 著/福田篤人 訳2016/8/4 7:0029711047
超明快 Webユーザビリティ[Web担特別公開版]

Webページを流し読みしてもらうためのデザインとは ~エリア区切り・ノイズ・テキストフォーマット

「ページをエリアで区切る」「クリックできるものを強調する」「“ノイズ”を適度に抑える」「流し読みしやすいテキストフォーマットにする」
スティーブ・クルーグ 著/福田篤人 訳2016/7/28 7:00722618
超明快 Webユーザビリティ[Web担特別公開版]

ユーザーに考えさせちゃダメ! クルーグのWebユーザビリティ第一法則

Webサイトやアプリを確実に使いやすくするためには、何がいちばん大切か ―― その答は簡単だ。「ユーザーに考えさせちゃダメ!」これはすべてに勝る大原則だ。
スティーブ・クルーグ 著/福田篤人 訳2016/7/21 7:001299978242
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

カスタマージャーニー
顧客が製品・サービスを体験購入するまでのプロセスを示すもの。一連の流れを図式化す ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]