IoT時代のエクスペリエンス・デザイン コーナーの記事一覧
AIによるビッグデータ活用とアナリティクスにより、お客さまの近未来のエクスペリエンスの予測と改善提案が企業のサービスの根幹として提供され続けることになる。
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『IoT時代のエクスペリエンス・デザイン』
企業が立ち向かうべきもの
デジタルのテクノロジーの進化では泣く、お客さまの気持ちや行動の変化、つまりエクスペリエンスそのものの進化である。
企業はIoTに適応する前提として、マーケティングを企業主語の発想からお客さま主語の発想へと転換しなければならない。これは同時に、組織運営や企業文化の刷新を含む、大がかりな改革(企業の体質改善)を意味するのである。
エクスペリエンスは「場」から「時間」へ
生き残りのために、すべての企業はIoTで武装したハイテク企業へと業態を変革する必要に迫られる
もはやモノとモノの戦いではない
既存のサービス業はもちろんのこと、すべての製造業は新しい形のサービス業へと形を変える。
AIによるビッグデータ活用とアナリティクスにより、お客さまの近未来のエクスペリエンスの予測と改善提案が企業のサービスの根幹として提供され続けることになる。
いずれにしても変化の激しいマーケットでは市場の競争ルールをその手にしたものだけが生き残るのだ。
エクスペリエンスとエクスペリエンスの戦いになる