IoT時代のエクスペリエンス・デザイン

『IoT時代のエクスペリエンス・デザイン』

  • 著者:朝岡 崇史(電通 エグゼクティブ・コンサルティング・ディレクター)
  • 定価:本体1,500円+税
  • 発行:ファーストプレス
  • ISBN:978-4904336946

企業が立ち向かうべきもの

デジタルのテクノロジーの進化では泣く、お客さまの気持ちや行動の変化、つまりエクスペリエンスそのものの進化である。

企業はIoTに適応する前提として、マーケティングを企業主語の発想からお客さま主語の発想へと転換しなければならない。これは同時に、組織運営や企業文化の刷新を含む、大がかりな改革(企業の体質改善)を意味するのである。

エクスペリエンスは「場」から「時間」へ

生き残りのために、すべての企業はIoTで武装したハイテク企業へと業態を変革する必要に迫られる

もはやモノとモノの戦いではない

既存のサービス業はもちろんのこと、すべての製造業は新しい形のサービス業へと形を変える。

AIによるビッグデータ活用とアナリティクスにより、お客さまの近未来のエクスペリエンスの予測と改善提案が企業のサービスの根幹として提供され続けることになる。

いずれにしても変化の激しいマーケットでは市場の競争ルールをその手にしたものだけが生き残るのだ。

エクスペリエンスとエクスペリエンスの戦いになる

記事一覧

お客さま主語でアナリティクスのセンスを磨こう――カスタマージャーニーマップを描く3通りの手法

2016年8月9日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

IoT時代に生き残るには、お客さまとネットでつながり、自前主義を捨てスピーディにオープンな提携を

2016年8月2日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

お客さまを主語にしたアナリティクスの進化――インサイトからフォーサイトへ

2016年7月26日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

AIが全人類の知性を超える「シンギュラリティ」(技術的特異点)は2045年?

2016年7月19日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

エクスペリエンス × IoTによる地殻変動で、マーケティングのランドスケープも大きく変化する

2016年7月12日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

IoTで変わる人々の「時間」の使い方とエクスペリエンス・デザインの背景

2016年7月5日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

IoTによる破壊的イノベーションにより、エクスペリエンスの重心は「場」から「時間」へシフトする

IoTという破壊的イノベーションの衝撃~エクスペリエンス×IoTのメカニズム(トライアングルモデル)

朝岡 崇史(電通デジタル)

2016年6月28日 7:00

  • 21
  • 31
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る