リードジェネレーション とは 意味/解説/説明 (リードジェネレーション) 【Lead Generation】

読み方

リードジェネレーション

略語/フルスペル/訳語

Lead Generation

リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもしくは企業の個人情報を指す。リードジェレーションとは、リードを獲得するための活動全般をいう。主なリードジェネレーションは以下の通りである。

  • 電話、DM、メールで、展示会、イベント、セミナーの案内を送る
  • 展示会、イベント、セミナーなどでの名刺交換、アンケート解答用紙の獲得
  • Web広告、コンテンツマーケティングによるLP誘導
  • Webの資料請求フォームから問い合わせ先を得る

リードジェレーションによって獲得した潜在顧客は、リードナーチャリングを経て絞り込み、営業部門に成約可能性が高いリストとして提供する。
 

この記事が役に立ったらシェア!

用語「リードジェネレーション」が使われている記事の一覧

全 47 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

3月第3週【3/11~3/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件

3月第3週【3/11~3/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件
Web担編集部3/5 10:00910
Marketing Native特選記事

コニカミノルタジャパンで学んだ、BtoBマーケティング「最高の打ち手」の見つけ方と、実行力の高め方――EVeM・富家翔平インタビュー

BtoBマーケティングの施策を実行するにあたり個別最適に陥らず全体像を把握する重要性のほか、組織の実行力を高めるために大切なこともあわせて解説。
Marketing Native10/11 7:00240
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

2024年のSEO/コンテンツをプロ27人が予測 ❰前編❱ SGEとSERP

今回は2024年のSEOとコンテンツのトレンドについて、SGEとSERPの専門家の予測を紹介している。今後を予測し、早めにSEO戦略を立てよう。
Moz, Chima Mmeje[執筆]2/19 7:007285
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

アクセス解析のプロフェッショナルが語るウェブ電話

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/4/17 8:000118
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第1週【7/1~7/5】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 44件

7月第1週【7/1~7/5】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 44件
Web担編集部6/25 10:00210
新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#01 B to Bリードジェネレーション入門講座 ~新規顧客をみつけるための10の方法

伊藤誠(ADKダイアログ)2008/4/23 10:00116116
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

年配の方でもPCの画面を見ながら問い合わせ/実践! ウェブ電話ケーススタディ:伊那食品工業

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/5/16 8:000110
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

敷居を下げる努力がますます必要に/実践! ウェブ電話ケーススタディ:アドバンスクリエイト

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/4/14 8:000112
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

価格とコールバック予約機能が決め手/実践! ウェブ電話ケーススタディ:SKYWEB

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/4/1 8:000113
新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#03 自社メディアでのリード獲得を加速させる方法 ~新規顧客をみつけるための10の方法

Web担編集部2008/5/8 10:001155
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

もっとお客さまとしゃべりたい気持ちの実現/実践! ウェブ電話ケーススタディ:東京ライフ

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/3/18 8:00008
みんなのデジタルエンゲージ

“BtoBマーケを社内に根付かせたい”そんな悩みに効く2冊:「ファスト=直感」と「スロー=論理」で組織づくり

さくらインターネットでマーケターを務める石井浩(いしい・ひろし)さんがおすすめする2冊を紹介します。
みんなのデジタルエンゲージ[転載元]2023/10/19 7:00410
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

顧客のとりこぼしを防ぎコストも軽減/実践! ウェブ電話ケーススタディ:コンフォート

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/5/13 8:00014
新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#06 テレマーケティングで集める「営業が喜ぶ」見込み客~新規顧客をみつけるための10の方法

山田 理英子(マーケットワン・ジャパン)2008/5/19 10:00314
新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#02 ウェブサイトをメディア化してリード獲得 ~新規顧客をみつけるための10の方法

Web担編集部2008/4/28 8:003271
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

なぜ、ウェブマーケティングに電話が必要なのか?――ウェブ電話の活用

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/3/24 8:000012
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

なぜ、ウェブマーケティングに電話が必要なのか?――ウェブ電話の仕組み

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/3/10 8:000033

SEOにも効果あり!?――リードナーチャリング視点のコンテンツの作り方

SEOにも効果を発揮する「リードナーチャリング」視点のコンテンツの作り方
内藤 貴志(Web担編集部)2011/2/15 18:0092117127Sponsored
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

フリーダイヤルと遜色ない通話品質/実践! ウェブ電話ケーススタディ:ソフトバンクIDC

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/5/7 8:00010
新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#09 オンラインリードジェネレーションサービスに注目 ~新規顧客をみつけるための10の方法

Web担編集部2008/5/30 10:003137
新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#04 見込み客獲得のための展示会/セミナー活用術 ~新規顧客をみつけるための10の方法

庭山一郎(シンフォニーマーケティング)2008/5/13 10:0011230

来訪者を見込み顧客に育てる、「リードナーチャリング」とは? ~ユーザーの行動心理を理解し、Webサイトの接客力を高める~

Webサイトへの来訪者を見込み顧客に育てる「リードナーチャリング」はなぜ重要なのか
内藤 貴志(Web担編集部)2010/12/28 19:30608391Sponsored
ウェブ電話のすべて――ネットマーケティング最前線

「ウェブ電話」で、ネットマーケティングは完結する

大正谷 成晴著/株式会社リンク監修2008/3/5 8:000019
Web担関連の出版物のご案内

『Web担当者 現場のノウハウ Vol.11』~新規顧客をみつけるためのリードジェネレーション入門

Web担編集部2008/3/29 9:00000
新規顧客をみつけるための10の方法――リードジェネレーション入門

#07 ダイレクトメールは今も有効なメッセージ伝達手法 ~新規顧客をみつけるための10の方法

Web担編集部2008/5/23 10:001114

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CX
「CX」(Customer Experience)は、「顧客の体験の心地よさ」に ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]