Webのコト、教えてホシイの!

ペルソナの作成・活用はなぜ失敗してしまうんでしょうか?/インフォバーンの井登友一さんに聞いてきた(4ページ目)

ここから始まります

井登「そもそも日本では
90年代までは
コンピュータや
ソフトウェアを使うのは
エンジニアや
プログラマーのような
専門家だけでした

しかし
2000年代以降
普通の人も
パソコンを
使うようになったので

それまで通り
というわけには
いかなくなったんです」

星井「それまで
通りに
いかないとは?」

井登「例えば会計ソフトを
使う人の目的は
会計ソフトを
使うことではなく

会計に関する仕事を
効率よくこなすこと
です」

星井「それは
そうですよね」

井登「なので必ずしもコンピューターの仕組みに詳しいわけではないユーザーを前提として
その人が
ソフトウェアを
使うことで

「結果的に
成し遂げたい」
ゴールから逆算して

会計ソフトを
設計しなければ
いけなくなった」

四谷「その時に
ペルソナの概念が
広がって
いったんですね」

井登「その通りです

ちなみに
Webサイトでも
ペルソナを
使うようになったのは
その頃からですね」

星井「Webサイト
にもですか?」

井登「Webサイトを
一般的な人が
使うようになって
ユーザーのニーズが
複雑になったのが
原因ですね」
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る