【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn
まとめ
[Sponsored]
まとめ
生田氏は今日のプレゼンテーションの要点をまとめ、Web担当者に向けて最後のアドバイスを行った。
- ゴール設定
ビジネス目的を確認し、改めてWebのゴールを考え直す。
- ユーザー理解
ファクト情報を元に具体的なユーザーを描き、「そもそもうちのお客様とはどんな人ですか?」をスラスラ語れるようになる。
- プランニング
ゴール設定とユーザー理解をやり直したうえで、そこから適した施策を実施する。
ただ、今回提案したような「大きなPDCA」を毎日やることは不可能だ。月次、もしくは四半期次で行うのが妥当だろう。抜本的に見直したうえで「小さなPDCA」をできれば日次で回し「高い頻度」で施策を打ち続け継続的に成果を上げていく。この2つの組み合わせが重要だ。
また、施策を頻繁に打つためには検証の高速化が必要になる。検証に用いる指標はたくさんあるが闇雲に見ても意味がない、シンプルに施策の「結果」だけを見てトライアンドエラーを重ねていくことが好ましい。
正直難しいと思います。逆に言うと簡単にできないからこそ、いま壁にぶち当たってるのではないかと思います。ただし、今日お話したことは方向性としては意味があることですので、トライしてみてはいかがでしょうか
生田氏は最後にこうまとめた。
そのあと生田氏はビービットが提供する2つのソフトウェア・サービスについて紹介し講演を終えた。
- デジタル行動観察ツール Usergram
- 効果測定ツール WebAntenna
\参加無料 11/19火・20水 リアル開催/
「Web担当者Fourm ミーティング 2024 秋」全50講演超!
[Sponsored]
ソーシャルもやってます!