今日は、SEOやアクセス解析の話題を。Googleアナリティクスのリアルタイムレポートを使って作られた「検索キーワードやサイト内検索のキーワードをリアルタイムで表示する」レポートがよくできているのです。
最近、Googleアナリティクスのリアルタイムレポートをサブモニターに表示していることが多いのです。「お、SmartNewsから人が来てる」とかそういうのがわかって便利です。
さらに、これを大型ディスプレイでオフィス内に表示できないかと考えているのですが、いまのオフィスの並びだとディスプレイのいい置き場がないのと、ディスプレイ1つずつにPCをつなぐのが納得いかなくて、まだ実行には至っていません。
で、オフィスに常時表示しておくならということで、Googleアナリティクス標準のリアルタイムレポート以外のものを探していたところ、良いものを見つけました。
「サイト内検索キーワード」と「Googleからの検索キーワード」をリアルタイム表示してくれるレポートです。
こんな風にリアルタイム表示してくれます。
これを実現しているのが、Live Site Search Visualisationというツール。
使うには、ツールのページに行きます。
最初は次のような画面が表示されるので、[Authorize & Setup]ボタンをクリックして、あなたのGoogleアナリティクスのデータにアクセスする許可を与えましょう。
アクセス許可が完了すると次のような画面が表示されるので、だいたいはGoogleアナリティクスのプロパティを選んで[Start]で大丈夫でしょう。
すると、Googleアナリティクスからリアルタイムにデータを取得して表示してくれます。
表示する枠数は、左上の部分でドラッグしてクリックで変えられます。
この仕組みへのGoogleアナリティクスデータへのアクセス許諾を取り消すには、次のページにアクセスして、このアプリ「Analytics」を探して[削除]してください。
- アカウントに接続しているアプリとアクセス許可の削除ページ
https://security.google.com/settings/security/permissions?hl=ja&pli=1
うーん、ますます、オフィスに大型ディスプレイを設置して、こういうレポートを常時表示しておきたくなりますね。どなたか、安い大型ディスプレイと、複数のディスプレイにうまいこと表示できる仕組み、ご存じないですかね?
バックナンバー
この記事の筆者
安田 英久(やすだ・ひでひさ)
株式会社インプレス
Web担当者Forum 編集統括(初代編集長)
プログラミングやサーバー、データベースなどの技術系翻訳書や雑誌『インターネットマガジン』などの編集や出版営業を経て、Webサイト 「Web担当者Forum」初代編集長。ビジネスにおけるWebサイトの企画・構築・運用と、オンラインマーケティングの2軸をテーマにメディアを展開いる。現在は編集統括として媒体に携わる。
個人としては、技術とマーケティングの融合によるインターネットのビジネス活用の新しい姿と、ブログ/CGM時代におけるメディアのあるべき姿を模索し続けている。趣味は素人プログラミングと上方落語と南インドカレー。
- Twitter:@Hidehisa
- Facebook:https://www.facebook.com/hidehisa.yasuda
筆者の人気記事
矢印・特殊文字・記号一覧|コピペ・標準フォントで使用可能
2016年6月7日 11:00
URLとURIの違いとは? パーツの構造・名称・意味も大解説!
2010年3月9日 10:00
図と表のキャプションやタイトルの位置、違いはある? どこが正解?
2015年10月27日 11:00
PNGとJPEG画質の違いは? 拡張子でどう違う? ウェブ画像使い分けの基本
2018年4月17日 11:00
HTTPリクエスト/レスポンスとは? HTTPヘッダーを理解しよう
2010年1月12日 11:00
Twitterの始め方とは? ツイッターは何する所?など初心者必見ガイド
2009年9月29日 10:00