先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

SEO業界の専門用語(基本編)が大人気 - 7/17~7/23のWeb担の記事まとめ

注目記事は「SEO業界の専門用語」「ヤフー検索のバグを利用した効果抜群の禁じ手SEO」など。

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 22 本とニュース記事 11 本です。

Web担の姉妹サイトもあります
・データセンター(iDC)に携わる方には「データセンター完全ガイド
・レンタルサーバーに興味のある方には「レンタルサーバー完全ガイド
・企業内情報システムのお仕事をされている方には「IT Leaders
・開発者の方には「Think IT
お役に立てるはずです。

[今回の要チェック記事]↓お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
SEO業界の専門用語(基本編)

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

「SEO業界の専門用語 - 知っておかないと会話できない基本編」が一番人気でした、編集部ブログの記事ですね。

SEO業界に特有な用語をさらっと解説しています。SEO業界以外では使わないものや、ほかで使われているのと意味が違うものなど、基本編ですが、ざっと眺めてみると1個や2個は知らなかったものがあるのではないでしょうか。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/07/20/8428 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/2838 (バックナンバー)

「海外&国内SEO情報ウォッチ」の「ヤフー検索のバグを利用した効果抜群の禁じ手SEO など10+1記事も人気でした。

今回のピックアップは「ヤフーのリダイレクト処理のバグを利用したSEO」の記事。ほかにも、密かに問題となっているMFOサイトによるリスティング広告費の被害の問題などを取り上げています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/07/23/8449 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/3723 (バックナンバー)

「リスティング広告の目標設定で決めておくべき3つのポイント」は、「SEMマスターのリスティング広告ノウハウ伝授」の記事。

リスティング広告の成功のカギは目標設定。この記事では、決めておかなければいけない目標設定に関する3つのポイントを紹介しています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/07/22/8293 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5138 (バックナンバー)

[お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
NECが語るWebメディアの活用法 ほか夏のイベント情報

NECが語る、CRM戦略におけるWebメディアの活用法(8/31)

ロフトワークは「商談に繋がるWebコンテンツとは?~ NECが語る、CRM戦略におけるWebメディアの活用法」と題したセミナーを開催します。日時は8月31日、場所はベルサール九段、参加無料。

http://www.loftwork.jp/seminar/2010/20100831_nec.html

「『日経ネットマーケティング イノベーション・アワード2010』受賞者が語る プロジェクト成功の秘訣」(8/27)

日経ネットマーケティングは、第2回「日経ネットマーケティング イノベーション・アワード」の受賞者である東急ハンズ、ネスレ日本、Z会の担当者が登壇するイベントを開催します。「TwitterやiPhoneの最新活用法」「成果を上げたマーケティング手法」「先端ツール・メディアで利益を上げる勘所」など、受賞事例をベースにプロジェクト成功の秘訣を語る内容。日時は8月27日、場所は東京都千代田区、参加費は一般2万5,000円。

http://business.nikkeibp.co.jp/nmks/0827/

パターンランゲージとHCD(8/6)

人間中心設計機構(HCD-Net)は、2010年度 第3回HCD-Netサロン「パターンランゲージとHCD」を開催します。パターン・ランゲージ手法の意義、そしてユーザーエクスペリエンスデザインから見た、パターンランゲージアプローチの意味について議論する内容。日時は8月6日、場所は東京都渋谷区、参加費は会員2,000円、一般5,000円。

http://www.hcdnet.org/event/hcd-net-salon/hcd-nethcd.php

モバイルサイトのスタンダードはこれだ!(8/12)

住商情報システム株式会社は、「モバイルサイトのスタンダードはこれだ! ~モバイルサイト安心運用のチェックポイントご紹介~」と題したセミナーを開催します。日時は8月12日、場所は東京都中央区晴海、参加無料。

http://www.scs.co.jp/event/2010/0812_555_std_msite/

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 企業ホームページ運営の心得
    営業トークが苦手なWeb担当者に贈る30分の技、ヒントはご近所にあり
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/07/21/8405
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • BtoBメーカーのウェブ活用
    BtoCウェブサイトに学ぶ/BtoBメーカーのウェブ活用 第4回
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/07/20/8145
    by 気賀 崇(イントリックス株式会社)
  • 衣袋宏美のデータハックス
    メルマガの効果測定はどうすればいい? [アクセス解析Q&A]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/07/22/8436
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • 週刊日流eコマースダイジェスト
    ECで希望の決済手段がなければ75%が他サイトへ――ネットプロテクションズが意識調査
  • 週刊日流eコマースダイジェスト
    化粧品のウテナ、ECサイトを突然閉鎖
  • レンタルサーバー完全ガイド
    特集:複数台構成サーバーを使いこなす at+link 専用サーバサービス/リンク

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 週刊日流eコマースダイジェスト
    フルスピードがサイト売買事業「サイトキャッチャー」を光通信に譲渡
  • 週刊日流eコマースダイジェスト
    ツタヤのCCC HMV買収を断念
  • 週刊日流eコマースダイジェスト
    通販エキスパート検定第1回試験 合格率は76%に
  • ユーザー投稿記事
    商品詳細ページで最低限おさえておきたい5つのポイント
  • ユーザー投稿記事
    中国向けプレゼントキャンペン:法律上の注意点
  • ユーザー投稿記事
    「お願い!ウェブタント ニコニコ制作サービス」を開始
  • ユーザー投稿記事
    iPhoneユーザーの満足度調査
  • Web担アクセス数上位ランキング
    ネット上の不当広告182件に東京都が行政指導/人気記事ランキング2010-7-10~7-16
  • 先週のWeb担まとめ記事
    「続きはテレビで」ヤフーのテレビ版ショッピングモール - 7/10~7/16のWeb担の記事まとめ

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

先週はイベントづくしの1週間でした。20日のオフ会、21日~23日のKPIワークショップ、24日のCSS Nite SEO。ご参加いただいた方、ありがとうございます!

さすがに疲れた&夏バテ気味ですので、南インドカレーかウナギでも食べて、夏本番に向けて充電します。あなたも南インド料理いかがですか?

用語集
CSS / HCD / KPI / SEM / SEO / SaaS / まとめ記事 / アクセス解析 / キャンペーン / クラウド / リスティング広告 / リンク / 人間中心設計
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]