中国向けプレゼントキャンペン:法律上の注意点

いま大変人気な中国市場向けにプレゼントキャンペンを企画する際に、中国関連の法律が知らないと後から大変なことになりかねないです。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

いま大変人気な中国市場向けにプレゼントキャンペンを企画する際に、中国関連の法律が知らないと後から大変なことになりかねないです。実は抽選方式のプレゼントキャンペンを規制する「中国人民共和国反不正競争法」というのがあります。

特に「中国人民共和国反不正競争法」の13条は絶対に知らないといけないものです。

第 13条 事業者は以下に記載する懸賞景品付販売をしてはならない。
(1)懸賞があることを偽る、或いは意図的に内定者に懸賞を得させる詐欺方式を用い
て懸賞景品付販売をすること

(2)懸賞景品付販売の手段を利用して品質悪い商品を高価格販売すること
(3)抽選方式による懸賞景品付販売の場合、一等賞の金額は5000元を超えること

中国人民共和国反不正競争法全文(PDF)

なぜ抽選方式に拘っているかというと、中国はギャンブル禁止ですから、抽選方式はギャンブルに近い性質を持っているので、厳しく禁止されています。

また抽選方式になると、抽選の公平性を証明するため、中国では公証を行うことは一般的です。

公証とは?

わが国の公証はもともと国が特に設けた公証処が国を代表して民事法律関係に対して法に基いて行った証明作業を指し、つまり国の公証機構は当事者の申請に基づいて、法に基いて法的行為、法的意義をもつ書類と事実の真実性、合法性を証明し、公共財産を保護し、公民の身分上、財産上の権利と合法的な利益を保護するためである。

中国の公証制度

主催側の要請で関連公認機関は抽選の全過程に参加し、その公平性・合法性を証明するというものです。それにキャンペン総額の0.1%を手数料としていただく規定もあります。

抽選方式の企画を立てるときにくれぐれも注意しましょう。

---------------------------------------------------------
中国ウェブマーケティング情報専門サイト
www.china-webby.com
中国語SEO
中国SEM
中国ホームページ制作
中国からのアクセススピード測定
中国レンタルサーバー・中国ホスティング

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アドベリフィケーション
広告のブランド保護に利用する広告テクノロジーで、広告配信システムと組み合わせて利 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]