中国:口コミ分析とレポーティングのスキーム

中国における口コミの分析及レポーティング
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

中国における口コミの分析及レポーティングの作業ですが、いままであまり標準がなかったものです。オムニチュア中国支社責任者Sidney氏が唱えているスキームと作業フローを転載させていただきます。

3Aのスキーム
http://www.china-webby.com/wp-content/uploads/2010/05/17.jpg
出典:chinawebanalytics

■Alert
・マイナス口コミを発見する
・危機の予防

■Analytics
・口コミの内容を研究
・口コミのトレンドを把握する
・口コミを形成された理由を追究

■Architecture
・マイナス口コミを制限する
・プラス口コミを拡大させる
・世論を誘導する

レポーティングのフロー
http://www.china-webby.com/wp-content/uploads/2010/05/18.jpg
出典:chinawebanalytics

中国でレポーティングのフロー
分析対象のデータ

■定性的データ
1.投稿内容
2.コメント内容
3.タイトル
4.作者
5.投稿時間とコメント時間
6.BBS名とBBSのカテゴリ名
7.「トップに固定」と「精」などの属性
※「精」はBBS管理者が価値のある投稿に与える評価です。

■定量的データ
1.投稿数
2.投稿のコメント数
3.投稿の閲覧数

分析内容
1.ネガティブとポジティブ
2.企業・ブランド・商品の短所
3.企業・ブランド・商品の長所
4.特徴を細分したテーマ毎の分析
5.企業・ブランド・商品の競合分析
6.口コミ競合分析
7.トレンド分析
8.対策アドバイス

---------------------------------------------------------
中国ウェブマーケティング情報専門サイト
www.china-webby.com
中国語SEO
中国SEM
中国ホームページ制作
中国からのアクセススピード測定
中国レンタルサーバー・中国ホスティング

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インタラクティブ広告
ユーザーに能動的なアクションを起こさせたり、双方向のやりとりをしたりしてコミュニ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]