日本ネット経済新聞ダイジェスト
ツタヤのCCC HMV買収を断念
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、HMVジャパンの買収を断念したと発表した。
2010/7/21 7:00 EC/ネットショップ | 解説/ノウハウ
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC、本社東京)は6月30日、HMVジャパン(本社東京)の買収を断念したと発表した。
当初はEC事業で大きなシナジーが発揮できると見て買収を進めてきたが、HMVの業績が予想以上に悪化していたことなどから最終合意には至らなかったとしている。
CCCは今年3月に買収の交渉権を取得したが、HMVの店舗業績が悪化しているほか、不採算店舗も多くあることから、買収を見送った。
CCC運営の〈ツタヤオンライン〉の売り上げは約100億円。HMVのEC売上はおよそ180億円。HMVのECサイトの仕組みや顧客を組み込むことで300億円規模のへの拡大を図る計画だった。
・カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のニュースリリース
→ http://www.ccc.co.jp/company/news/2010/20100630_002312.html
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
ソーシャルもやってます!