この記事は3回に分けてお届けしている。ヤフーとマイクロソフトの提携の背景を説明した前回に引き続き、今回は検索市場のシェアについて説明しよう。
検索クエリ需要の市場シェア
検索業界の現状は、次にあげる2つのグラフの中間くらいのところにあるようだ。
Market Shareより。同社のヒットカウンタやリファラー追跡ソフトを導入している数千のアカウントからのデータによる。
|
comScoreコア検索レポート 2009年6月vs2009年5月 家庭/企業/大学の総計――米国内 ソース:comScore qSearch |
|||
| コア検索サイト | 検索シェア(%) | ||
| 20009年5月 | 2009年6月 |
増減ポイント 2009年5月→2009年6月 |
|
| コア検索総計 | 100.0% | 100.0% | - |
| グーグルのサイト | 65.0% | 65.0% | 0.0 |
| ヤフーのサイト | 20.1% | 19.6% | -0.5 |
| マイクロソフトのサイト | 8.0% | 8.4% | 0.4 |
| Ask Network | 3.9% | 3.9% | 0.0 |
| AOL | 3.1% | 3.1% | 0.0 |
現在の市場でグーグルが占めるシェアは、検索クエリ全体の65%ないし82%というところだ。
検索エンジンの外部にリンクする参照クエリ(グーグル、ヤフー、マイクロソフトのクエリのうち、自社が所有するコンテンツに対する検索やリンクでないもの)に関していえば、そのトラフィックの80~85%近くはグーグルから出ていると、僕は考えている。
この記事は3回に分けてお届けしている。次回はいよいよ、マイクロソフトとヤフーの提携でSEOに起きる10の変化について説明する。→後編を読む
バックナンバー
この記事の筆者
筆者の人気記事
link rel="canonical"のようなURL正規化タグをSEOで有効活用するには
2009年3月5日 9:00
検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き)
2007年10月1日 9:30
ホームページをGoogle検索に引っかからないようにする12の方法
2008年2月14日 9:00
サーチコンソールのHTMLタグはどこに? 所有権の確認など初心者ガイド
2015年11月9日 7:00
SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた
2008年6月9日 9:00
滅べばいいのにと思うSEOの10の迷信(都市伝説)
2010年6月14日 9:00
これは広告です

