先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

2008/07/05~2008/07/11に公開されたWeb担の記事まとめ

Web担で1週間に更新された記事をまとめて紹介するこのコーナー、今回は解説記事 19 本とニュース記事 10 本です。

■[今回の要チェック]
iPhoneに真っ先に並んだ“あの社長”のコラム開始

注目は、ユビキタスエンターテインメント清水 亮氏による新連載コラム「居酒屋明日のモバイルほろ酔い語り」の第1回、「iPhone『なにがあっても買うべし! 買うべし!』」。iPhone関係のネタはあちこちで流れていますが、こちらは比較的マジメなiPhone語り。

ちなみに、記事の最後に「銀座アップルストアでねじり込むように並ぶべし!」とありますが、清水氏はソフトバンク表参道に7月8日から並んでニュースに取り上げられていました。本気ですね。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/07/3410

要チェックその2は、はてブ270以上となった編集部コラム「ネットユーザーは馬鹿だから、ちょっと刺激的なタイトルですぐ騙されるよね」。

刺激的なタイトルで、筆者としてもこのタイトルで公開して「うーん、こんなタイトルで大丈夫かな」とドキドキしていたのですが、反応をみるにちゃんと中身まで読んでいただけたようで、一安心。

さて、あなたもタイトルに惹かれてクリックしてみませんか?

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/08/3508


Web担 先週の注目記事    ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
    ネットユーザーは馬鹿だから、ちょっと刺激的なタイトルですぐ騙されるよね
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/08/3508
    by Web担編集部

  • 居酒屋明日のモバイルほろ酔い語り
    iPhone「なにがあっても買うべし! 買うべし!」 - 明日のモバイルほろ酔い語り
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/07/3410
    by 清水 亮(ユビキタスエンターテインメント)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    「SEOの意外な裏技」その1:注文確認メールでリンクを依頼しよう
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/07/3461
    by SEOmoz

  • 注目企業のネットビジネス戦略
    経営者に必要な数字がすぐに取れる。ユーザーの声から生まれたアクセス解析/オムニチュア
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/11/3085
    by 柏木恵子

  • ステップ式!CMS活用 はじめの一歩 ~手作業のコンテンツ管理を卒業し、サイトを生まれ変わらせよう~
    CMSの価値は「コンテンツ管理」にあり! コンテンツの理解から始める導入準備
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/08/3236
    by 清水 誠(楽天株式会社)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    年間予算3万円で効果的にSEOをするためのシンプルなキーワード発掘戦略
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/08/3471
    by SEOmoz

  • リサーチ/データのリテラシー入門――調査統計の基礎知識
    集計方法と指標の定義: さまざまな平均値/中央値/最頻値――調査・リサーチ・統計の基礎その5
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/11/3428
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)

  • 企業ホームページ運営の心得
    ぼくたちの失敗。たとえばぼくが釣ったら
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/09/3480
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • ニュース記事
    アクセス解析とはここが違う。Web担当者のためのネット視聴率活用術
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/07/07/3493
    by 池田真也(Web担 編集部)

  • BOOK REVIEW ウェブ担当者なら読んでおきたいこの1冊
    できるWeb担当者になるための必須のスキル/書評『Web担当者を育てるコミュニケーション力』
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/09/3224
    by 森野 真理

  • オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]
    タイトル・説明文作成時のチェックポイント
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/10/3269
    by Web担編集部

  • ニュース記事
    日本IBMが視覚障害者のアクセシビリティー向上のためのツールを開発しサイト公開
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/07/08/3530
    by 山川 健(Web担 編集部)

  • ニュース記事
    GMOインターネットとアイオイクスがモバイルサイトのSEO対策サービスをスタート
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/07/07/3520
    by 山川 健(Web担 編集部)


Web担 先週の解説記事    ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    広報の評価指標は「メディア露出」「サイトへのアクセス」「反応」/ネットPR実態調査2007
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/10/3489
    by 土屋 綾子(企画編集部)

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    ソーシャルメディアのリンクを徹底活用する方法
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/09/3475
    by SEOmoz

  • オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]
    演習:自社のマーケティング戦略を整理してタイトル・説明文を作ってみよう
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/07/3268
    by Web担編集部

  • 先週のWeb坦まとめ記事
    2008/06/28~2008/07/04に公開されたWeb坦の記事まとめ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/07/3509
    by Web担編集部

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    作品ごとに開設される映画サイト――「上映後は放置」じゃもったいない
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/11/3513
    by SEOmoz

  • Web担人気記事ランキング
    キーワード広告はシンプル・イズ・ベストで訴求力UP/Web担被リンク数増加ランキング07/04-07/11
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/11/3591
    by Web担編集部

  • SEOmoz[検索マーケティングのニュース&テクニック]
    顧客に不愉快な体験をさせないための要チェックリスト――ベークドポテトの教訓
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/10/3490
    by SEOmoz

  • ユーザー投稿記事
    ループス、メタフェイズ共催セミナー、応募者多数のため緊急追加講演決定(7/25、無料)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/07/08/3525
    by Looops

  • ユーザー投稿記事
    みずほフィナンシャルグループがフィードフォースのRSS統合管理ツール『RSS Suite』を導入
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2008/07/08/3524
    by 株式会社フィードフォース


Web担 先週のニュース記事    ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CGM
主にインターネット上で消費者が書き込むことで内容が生成されていくメディアのこと。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]