初代編集長ブログ―安田英久

インターネット白書に掲載しきれなかったデータも! 日本のWeb担当者大調査2008年版

Web担のなかの人

インプレスR&Dでは、『インターネット白書2008』よりも広く深く分析したデータを掲載している「インターネット白書2008 リサーチャー/アナリスト向け特別調査報告書」を、2008年6月27日に発行しました。

http://www.impressrd.jp/news/080618/net08

今回は、そのなかから「企業ウェブサイト編」のデータをいくつかご紹介します。Web担では2007年9月に「2000人の独自調査データに見る日本のWeb担当者とサイト運営」として大規模調査データを紹介する特集記事を掲載していますが、その2008年版の調査結果となります。

2000人の独自調査データに見る日本のWeb担当者とサイト運営(こちらは2007年版)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/1527

■キーワード広告実施率が5.3ポイントアップ
 アクセス解析実施率も10.1ポイントアップ

2007年の調査と比べると、キーワード広告とアクセス解析に関して、それぞれ実施率が大きく向上していました。

●マーケティング施策の実施率
2007年 2008年 変化
キーワード広告11.9%17.2%+5.3ポイント
アクセス解析56.9%67.0%+10.1ポイント
2008/07/23 15:40追記
記事初出時、「キーワード広告」に関して2007年と2008年で数値が逆になっていました。
また、アクセス解析の実施率は「今後行う予定」も含む数値となっておりますのでご注意ください。
訂正前の状態をご覧になった方には申し訳ありません。数値の扱いには今後、さらに注意いたします。

どちらも、本気でやると手間がかかるマーケティング施策ですが、それだけ効果を実感できるものであり、実施率が高まっているのは好ましいことだと思われます。

■ケータイサイト開設率は16.4%
小売業では開設率が29.2%にも

ケータイサイトの開設率をみてみると、全体では16.4%と、多いような多くないようような微妙な数字でした。

ただし、業種別にみてみると、小売業(29.2%)や官公庁(25.3%)はケータイ開設率が高いようです。

●業種別ケータイサイト開設率
業種 …………………………開設率
小売業 ……………………… 29.2%
官公庁 ……………………… 25.3%
放送・出版・印刷 ………… 21.8%
通信業・情報サービス業 … 21.6%
その他の非製造業 ………… 15.1%
情報通信機器製造業 ……… 14.8%
製造業 ……………………… 14.4%
運輸業 ……………………… 12.1%
卸売業 ……………………… 11.3%
金融・保険業 ……………… 10.8%
建設業 …………………………6.1%

■効果測定の指標は実コンバージョンに移行の気配

ウェブサイトの効果を測定する際の指標としては、「商品・サービスの販売額や成約数」が34.5%と前年比+5.1ポイントと最も多くなったのが特徴的。2007年に1位だった「ページビュー数」も33.9%とまだまだ多いものの、「資料請求数」が19%と前年比+4.2ポイント、「滞在時間」が7.5%と前年比+2.3ポイントなど、効果測定の指標にも変化があるようです。

■インターネット白書の2倍のサンプル数によるデータを収録

本調査報告書は、インターネット白書の2倍のサンプル数(有効回答数2127サンプル)によって、白書には掲載しきれなかった調査精度と市場代表制の高いデータを掲載しているのが特徴です。

価格は30万円とお高めですが、RAWデータや集計結果を収めたCD-ROMが付いていますし、ここに掲載したもの以外にも約1500個のグラフ+表が掲載されています。

オリジナルの調査設計にWeb担も協力している調査ですので、興味のある方はぜひご覧ください。

インターネット白書2008 リサーチャー/アナリスト向け特別調査報告書
RAWデータ付き<企業ウェブサイト編>
http://www.impressrd.jp/iil/iwp2008_web

この記事は、メールマガジン「Web担ウィークリー」やINTERNET Watchの「週刊 Web担当者フォーラム通信」に掲載されたコラムをWeb担サイト上に再掲したものです。

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