また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。
オウンドメディアのコストの種類
オウンドメディア構築・運用にかかるコストは、主にCMS利用料、サイト構築費、コンテンツ制作費、戦略策定・マーケティング立案費に分けられます。それぞれ詳細を確認していきましょう。
CMS利用料
CMSとは「Contents Management System」の略で、コンテンツ管理システムのこと。
Webサイトのページデザインやレイアウト、テキストや画像などのコンテンツ制作には、通常、HTMLやCSSなどの専門知識が必要ですが、CMSを利用することで、専門知識を持たずとも、ブログ感覚で簡単にWebサイトのコンテンツを制作できます。また、制作したコンテンツを一元管理でき、情報の変更や更新も簡単です。
オウンドメディアの構築には、CMSの利用が一般的です。オウンドメディアで成果を出すためには、多くのWebコンテンツを制作して頻繁に情報の更新を行う必要があります。そういったWebサイトの構築・運営にCMSは最適です。
CMSは、大きく以下の3つのタイプに分けられます。近年の主流はクラウド型です。
- クラウド型:システム利用の初期費用はかからず、月額費用のみかかるシステムが多い。サーバ・ドメインを自社で用意する必要がなく、運用の手間がかからない。