アクセス解析は母集団を限定しよう
2020/9/2 17:24
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
数値分析の結果は、いずれにしても母集団の性質を色濃く反映します。と申しますか、母集団の性質を知ることが、数値分析の大きな目的の一つになるでしょう。
つまり、アクセス解析を行う際に、訪問者全体の内、異常値や見るべきでない対象を母集団から事前に排除できるかどうかは、結果として得られる知見の幅広さ、確かさ、実りの多さに影響してきます。
具体的には、広告やインセンティブをばらまいて集めた訪問者集団を分析しても、ノイズ(興味が無かったけど来てしまった方の数)の方が大きくて、分析結果としては、広告が良かった、良くなかったという事にしかならず、Webサイト、商品・サービスに関する評価は一切できないといったことがありえるでしょう。
ソーシャルもやってます!