Search Console の順位に自分のサイトが無い!?

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

Search Console の重要な機能の一つ「検索パフォーマンス」には、平均掲載順位という項目があり、自分のサイトがどのようなキーワードで何位に表示されたかを知ることができます。

Search Console 検索パフォーマンス サンプル

Search Console 検索パフォーマンス

ですが、この表示順位、実際に検索してみてもその順位がずれているだけではなく、そもそもそのような順位に自社のサイトが全く見当たらないこともよくあります。また、逆に検索したら自社サイトが上位に載っているのに、Search Console ではだいぶ下位の順位に算定されていることもあります。
Google 自身がリリースしているツールなのに、そんなはずはない・・・と考えますよね。Google 自身も解説しているとおり、実際の順位と異なる理由は以下の様なものです。

 

▼詳しくはこちら▼
https://access-r.jp/access_report_blog/216/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ワイヤーサービス
プレスリリースを、メディアに配信し、さらにサービス事業者のWebサイトや提携メデ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]