クラスター分析でマーケティングのヒントを見つける

クラスター分析でマーケティングのヒントを見つける
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

データドリブンなマーケティングをしたいという要望は多い。しかし、膨大なデータを前にして何から始めれば良いのか分からない人がほとんどだ。データを活用しようと言い出してから数年経過してもなお有益な成果を出せずにいる企業が多い。

その原因の一つは、統計分析の知見やスキルをもつ人間が社内にいないことだ。購買データや属性データがいくら豊富にあってもそれらデータから有益な意味を導き出すスキルがなければできることは限られる。膨大なデータを人間が見て傾向を把握することは難しい。集計レベルでは出来ることが限られる。データ分析を外注することは可能でも、社内の人間が理解できないことは実行まで至ることはあまりない。

とはいえ、マーケティング担当者なのであれば、基本的な統計分析の手法については基本的な知識はもっておいた方が良い。

続きはこちらからご覧いただけます。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

クロスリスティング
株式会社クロスリスティングが提供する検索連動型広告など検索エンジンマーケティング ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]