「消費行動における準拠集団の影響」をマーケティングに活用する。

「消費行動における準拠集団の影響」をマーケティングに活用する。

2019年3月14日 20:22

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。
また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

以前、TBSのドラマで「陸王」というテレビドラマがあった。そのドラマでは人気の陸上選手が自社のシューズを履いてもらうことで売り上げに影響するという主旨が描かれていた。

この手法は1つのマーケティング手法である。なぜなら、消費者はその製品やブランドを買うのかについて自分自身の考えだけで決めているわけではない。自分たちの属する集団に適しているのかという社会的な側面や憧れの人が身に付けている製品なのかなども考慮してどの製品を買うのか、どのブランドを買うのかを決めるものであるからだ。

続きはこちらからご覧いただけます。

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る