「消費行動における準拠集団の影響」をマーケティングに活用する。

「消費行動における準拠集団の影響」をマーケティングに活用する。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

以前、TBSのドラマで「陸王」というテレビドラマがあった。そのドラマでは人気の陸上選手が自社のシューズを履いてもらうことで売り上げに影響するという主旨が描かれていた。

この手法は1つのマーケティング手法である。なぜなら、消費者はその製品やブランドを買うのかについて自分自身の考えだけで決めているわけではない。自分たちの属する集団に適しているのかという社会的な側面や憧れの人が身に付けている製品なのかなども考慮してどの製品を買うのか、どのブランドを買うのかを決めるものであるからだ。

続きはこちらからご覧いただけます。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アーンドメディア
「トリプルメディア」の 1 つ。ユーザーの「信用・評判・共感」を得るためのメディ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]