また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。
お問い合わせフォームによくみられるユーザビリティ関連の間違いとしてResetボタンが挙げられます。

アメリカのWebユーザビリティの世界では15年以上前から例外的な状況を除き、Resetボタンを設置しないことが勧められています。
理由は単純で「必要ない」からです。
インターネットの利用が一般的になった現在において、Backボタンの存在を知らない人はほぼおらず、わざわざボタンを設置しなくても困ることはありません。自分自身の経験を振り返っても、Resetボタンが必要になったことはありません。
それより、面倒な入力を行った後、最後に間違ってResetを押したときのダメージを考えると、設置を正当化することが難しいのです。
ですから、お勧めは
▼詳しくはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/l007_201804.html

T.N コーディネーター
- この記事のキーワード