アプリ担当者向け『アプリを作るための3ステップ』企画~開発まで【簡易版】
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はじめに
※この記事はIT系でない企業のアプリ担当者向けに執筆しています。
※この記事はこちらにも画像付きの見やすい記事を掲載しています。
モバイルコンテンツ関連市場は4兆円規模へ
モバイルコンテンツ関連市場は、2011年に2兆円弱だったのに対し、2014年は3兆9000億円に達したとの事です。
なんと3年間で2倍近く伸びており、2015年には4兆円規模に上ることは間違いありません。
→画像
https://qiita-image-store.s3.amazonaws.com/0/32732/d023e1c7-7256-32de-d1...
※出典:一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム
https://www.mcf.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2013/10/mobilecontent...
そしてあなたは アプリを作ることになった
市場はこのように右肩上がりなので、例えば会社で誰かが、
「今の時代はWebよりアプリの方が集客できるだろう。アプリを作ろう!」
みたいに、わりとざっくりアプリを作ることが決まるかもしれません。
そうなっても大丈夫なように、最低限の事は知っておきましょう。
ということで、まとめておきたいと思います。
アプリ開発の3ステップ
アプリの開発は以下の3つのステップをたどります。
ステップ
- 企画
- 開発
- 運用
各ステップにおいて押さえておくべきことを細かく紹介します。
今回は、第1ステップ:企画~第2ステップ:開発までの流れをご紹介します。
第1ステップ ~企画~
●どうやってアプリでビジネスにつなげるか?
主要なビジネスモデル
・本業への集客
・商品(物)の販売
・本業のブランディング
・アプリ自体で売上獲得
などがあります。
まずはその目的を決める必要があります。
(※以下のアンケートにお答えいただくと、具体例を提供いたします。)
http://bit.ly/1PzI8nX
●なぜユーザーはそのアプリを使うのか?
ユーザーにとってアプリを使うメリットを考える必要があります。
IT業界では、システムを開発するときに「ユーザーストーリー」と呼ばれるモノ使うことがあります。
●企画を具体化する
以上2つをふまえ、企画を具体化します。
サービス企画を1枚ペラで整理する「リーンキャンバス」と呼ばれるツールがあるので紹介しておきます。
サービスを開始するにあたり、押さえておくべき事がシンプルに網羅されているのでお勧めします。
(※アンケートに答えて 「ユーザーストーリー」や「リーンキャンバス」のご具体例を取得)
http://bit.ly/1PzI8nX
●機能を洗い出す
思いつく機能を洗い出してみましょう。
●画面と画面遷移
※注意
実際のアプリに適用する画面や画面遷移は、開発会社には1からデザインしてもらうのが良いでしょう。
それではいよいよ開発のステップに入っていきます。
第2ステップ 〜開発〜
●開発手段
最近ではアプリを開発する手段が多くなりました。
ここではいくつかアプリの開発手段についてメリット、デメリットをまとめてみます。
○アプリ向けCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)サービス
この方法はアプリを開発会社に作ってもらうのではなく、CMSが持つ機能を組み合わせて自分で作ります。
手軽にアプリを開発することができ、情報の更新も簡単なのが特徴です。
○開発会社にアプリを開発してもらう
思い通りのアプリを作れることが特徴です。
一方、開発期間、金銭的、コミュニケーションのいずれのコストも高くなりがちなのも特徴です。
※開発手段についてメリット・デメリット、開発会社の探し方、依頼前のチェック項目、開発時のやり取り、テスト、リリース作業など、
アンケートに答えて続きを読む
http://bit.ly/1PzI8nX
※なおiOS、Android 国内OSシェアの詳細(FlexFirm調べ)もアンケートにお答えいただくとでご提供しております。
●リリース作業
アプリのリリース手順に関しては、Developers.IO様のサイトでよくまとめられていますので割愛します。
iOS
https://developer.apple.com/programs/enroll/jp/
Android
http://dev.classmethod.jp/smartphone/android/android-app-how-to-release/...
まとめ
いかがだったでしょうか。
ぜひアンケートにお答えいただき、完成版の資料を一読していただければ幸いです。
http://bit.ly/1PzI8nX
※ステップ3「運用」に関しては別記事で掲載予定です。
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