Twitterが有料の「Twitter Blue」ユーザーが投稿できる動画を最長2時間・8GBに拡大

Twitterのウェブサイトから可能、モバイルアプリは最大10分、Blueでないと140秒まで

米国Twitterは、「Twitter」の有料サービス「Twitter Blue」のユーザーが投稿できる動画を最長2時間・ファイル容量8GBに増やした。Twitterオーナーのイーロン・マスク氏がTwitterのツイートで5月18日(現地時間)に公表した。これまでBlueユーザーがアップロード可能な動画は1時間・容量2GBまでだった。解像度は1080pで同じ。

従来は1時間を超える動画をアップロードする際、複数本に分ける必要があった。Blueのユーザーが2時間の動画をアップロードできるのはTwitterのウェブサイト(twitter.com)からで、「iOS」「Android」といったモバイルアプリだと最大10分となる。Blueのユーザーではないと、投稿可能な動画の長さは最大140秒に制限される。

マスク氏はTwitterを2022年10月に買収してから収益改善を推進し、サブスクリプション(定額課金)のBlueユーザーの拡大を図っている。今回アップロードできる動画を2時間にしてBlueの利便性を高めることで、有料ユーザー増加につなげる狙いもあるとみられる。一方でTwitter側は、著作権侵害への取り組みの強化を迫られる。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]