AIアシスタント「LINE CLOVA」デバイスでの音声操作「CLOVA Assistant サービス」終了

LINE、企業へのソフト提供事業に注力、デバイス購入後1年未満のユーザーには払い戻し

LINEは、音声認識で操作を可能にする同社のAI(人工知能)アシスタント「LINE CLOVA」デバイスでの音声操作による各種機能「CLOVA Assistant サービス」を3月30日に終了した、と同日発表した。デバイスの販売は、既に2022年10月31日に終えている。デバイスの故障に伴う無償・有償交換の受け付けも3月15日で終了した。

LINEは、AI技術ブランドのCLOVAとして、企業などへのソフト提供(SaaS)事業に注力するため、と説明している。LINEは2017年にLINE CLOVAを投入し、各種のスマートスピーカーを展開してきた。販売を終えたCLOVAデバイスは「CLOVA WAVE」「CLOVA Friends Dock」「CLOVA Friends」「CLOVA Friends Mini」「CLOVA Desk」。

CLOVAデバイスで利用したメッセージング機能、音楽再生機能についてはLINEアプリ、LINE MUSICアプリで引き続き使える。デバイス購入後1年未満の補償期間のユーザーには、購入代金を払い戻す。正規代理店からの購入が条件。払い戻しの申請は専用サイトのフォームからで、受付期間は4月3日~6月30日。払い戻しは7月。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]