高校生に今年流行る言葉は男子「それな」女子「きまZ」、一番は意外な定番?【LINEリサーチ調べ】
LINEの調査サービス「LINEリサーチ」は、「高校生の流行語事情」に関する調査結果を発表した。高校生男女1,008人が回答している。
今年流行らないのは「ずっしょ」「もみあげ手裏剣」
まず「今年いちばん流行しそうな言葉」を高校生に自由形式で聞くと、トップ3は「草」「それな/それなー」「きまZ(きまぜっと)/きまずい」だった。
一方男女別で見ると、「草」は男女ともに2位で、女子高校生(JK)1位は「きまZ/きまずい」、男子高校生(DK)1位は「それな/それなー」で、かなりの男女差がうかがえる。
女子高校生4位の「天最高」は、ジャニーズ事務所所属の「なにわ男子」のメンバー・西畑大吾が発した“天才”と“最高”をかけ合わせた言葉。男子高校生4位には北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督が発した「BIG BOSS」がランクインしている。
なお「きまZ/きまずい」はYouTuberグループ「ウチら3姉妹」のメンバー・とうあが発言したことで広まったとされており、とうあが使った「おはようでやんす」は「高校生が2021年に流行りそうだと思う流行語」でも上位にランクインしていた。
あらためて「その言葉が流行しそうだと思う理由」を聞くと、男女ともに「以前から流行っている言葉だから」が1位。勢いや背景より“流行っているから流行る”という流れがうきぼりとなった。2位以下は男女で違いがあり、男子高校生2位は「自分が使っている/考えた言葉だから」が高い。一方女子高校生は「「まわりの友だちや知り合いが使っているから」が比較的高い数字を示した。
逆に「昨年(2021年)流行しそう/流行したが、今年(2022年)はもう使わなさそうだと思う言葉」を聞くと、1位は女子高校生「ずっしょ」71.8%、男子高校生「もみあげ手裏剣」58.1%だった。これらは流行語としてのキャズムを超えられなかった印象だ。
最後に「流行している言葉を実際にどんな場面で使うか」を聞くと、全体では「友だちとの、実際の会話のなかで」が、男子高校生74%、女子高校生56%で最もおおい。以下「メッセージやDMで」、「SNS(Twitter、Instagramなど)の投稿で」が続き、ネットでの利用が2位・3位となった。全体的に女子より男子のほうが流行語を使っているようだ。
調査概要
- 【調査対象】日本全国の高校1年生~3年生の男女(LINEユーザー)
- 【調査方法】スマートフォンWeb調査
- 【調査時期】2022年3月11日~14日
- 【有効回答数】1,008サンプル
ソーシャルもやってます!