高校生に今年流行る言葉は男子「それな」女子「きまZ」、一番は意外な定番?【LINEリサーチ調べ】

2022年の流行語は、「いきなりクル」のではなく「以前から流行っている言葉」が流行る。

LINEの調査サービス「LINEリサーチ」は、「高校生の流行語事情」に関する調査結果を発表した。高校生男女1,008人が回答している。

今年流行らないのは「ずっしょ」「もみあげ手裏剣」

まず「今年いちばん流行しそうな言葉」を高校生に自由形式で聞くと、トップ3は「草」「それな/それなー」「きまZ(きまぜっと)/きまずい」だった。

一方男女別で見ると、「草」は男女ともに2位で、女子高校生(JK)1位は「きまZ/きまずい」、男子高校生(DK)1位は「それな/それなー」で、かなりの男女差がうかがえる。

女子高校生4位の「天最高」は、ジャニーズ事務所所属の「なにわ男子」のメンバー・西畑大吾が発した“天才”と“最高”をかけ合わせた言葉。男子高校生4位には北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督が発した「BIG BOSS」がランクインしている。

なお「きまZ/きまずい」はYouTuberグループ「ウチら3姉妹」のメンバー・とうあが発言したことで広まったとされており、とうあが使った「おはようでやんす」は「高校生が2021年に流行りそうだと思う流行語」でも上位にランクインしていた。

あらためて「その言葉が流行しそうだと思う理由」を聞くと、男女ともに「以前から流行っている言葉だから」が1位。勢いや背景より“流行っているから流行る”という流れがうきぼりとなった。2位以下は男女で違いがあり、男子高校生2位は「自分が使っている/考えた言葉だから」が高い。一方女子高校生は「「まわりの友だちや知り合いが使っているから」が比較的高い数字を示した。

逆に「昨年(2021年)流行しそう/流行したが、今年(2022年)はもう使わなさそうだと思う言葉」を聞くと、1位は女子高校生「ずっしょ」71.8%、男子高校生「もみあげ手裏剣」58.1%だった。これらは流行語としてのキャズムを超えられなかった印象だ。

最後に「流行している言葉を実際にどんな場面で使うか」を聞くと、全体では「友だちとの、実際の会話のなかで」が、男子高校生74%、女子高校生56%で最もおおい。以下「メッセージやDMで」、「SNS(Twitter、Instagramなど)の投稿で」が続き、ネットでの利用が2位・3位となった。全体的に女子より男子のほうが流行語を使っているようだ。

調査概要

  • 【調査対象】日本全国の高校1年生~3年生の男女(LINEユーザー)
  • 【調査方法】スマートフォンWeb調査
  • 【調査時期】2022年3月11日~14日
  • 【有効回答数】1,008サンプル
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]