Faber Companyが「YouTubeチャンネル」の動画集客支援ツール「DOUGA MIERUCA」を提供
SEOのノウハウを生かしたリサーチ・分析機能でサポート、ニーズの高い動画が制作可能
2021/6/14 7:00 マーケティング/広告 | SEO | 便利ツール/サービス
ウェブマーケティング支援事業のFaber Company(ファベルカンパニー)は、「YouTubeチャンネル」の動画集客支援ツール「DOUGA MIERUCA(ドウガミエルカ)」の提供を始める、と6月10日発表した。同社が展開するSEO(検索エンジン最適化)プラットフォーム「MIERUCA(ミエルカ)」の1つ。SEOのノウハウを生かしたリサーチ・分析機能で企業のチャンネル運営を支える。
DOUGA MIERUCAは、動画の企画・制作時に活用できる「動画ネタリサーチ機能」と、チャンネルの視聴者や再生数などのパフォーマンスを分析する「ダッシュボード機能」がある。動画ネタリサーチ機能は、ネタにするテーマを入力すると、You Tube内の検索でヒットする動画の投稿時期、再生数や動画で使われる単語を分析。ニーズの高いテーマで動画が制作できる。
さらに、You Tube内のサジェストキーワードと検索人気度を基に、関連性ごとにキーワードをカテゴリ化して高いニーズがあるテーマを可視化する「検索リサーチ機能」も備える。ダッシュボード機能は、YouTubeの解析ツール「You Tubeアナリティクス」と連携。チャンネルのコンテンツ、視聴者、流入経路の各データをシンプルに表示して課題抽出をサポートする。
ソーシャルもやってます!