電通PRとBitStarがインフルエンサーと情報流通を加速するソリューションを共同開発

「ソーシャル・コンテンツ・クリエイション」で企業PRの情報発信や流通の効果を最大化

PR事業の電通パブリックリレーションズ(電通PR)は、インフルエンサーマーケティング事業のBitStarと共同開発したソリューション「ソーシャル・コンテンツ・クリエイション」プログラムの提供を始めた、と12月8日に発表した。ソーシャルメディアで活躍しているインフルエンサーの協力で企業情報発信を監修し、生活者にとって有益な情報コンテンツをクリエイター独自の視点で制作して拡散させる。

 

インフルエンサーによるコンテンツの広告活用

インフルエンサーによるコンテンツの広告活用では、既にインフルエンサーが投稿したコンテンツや新規制作したコンテンツで効果の高いソーシャルメディア広告を制作する。インフルエンサーによる共同PR調査では、フォロワーにブランドの好意度や具体的なイメージをアンケートやライブ配信で調査し、結果を基にフォロワーやフォロワー属性に近いターゲット層へのインフルエンサーマーケティング施策に生かす。

 

インフルエンサーによる共同PR調査

さらにインフルエンサーによるコミュニケーションコンサルティングでは、イベント招致やサンプリングなど企業・団体によるコミュニケーション施策において、インフルエンサーの視点を踏まえたコンサルティングを行う。企業、自治体、団体のコミュニケーションをユーザーの反応を前提に設計するため、インフルエンサーを活用した施策により効果的に巻き込み、ソーシャルメディアにおける企業情報の流通を加速させる。

 

インフルエンサーによるコミュニケーションコンサルティング

Paid Media(有料メディア)とOwned Media(自社所有メディア)用のコンテンツは、インフルエンサーのクリエイティブ制作の視点からコンテンツを制作。Earned Media(獲得メディア)とShared Media(シェアードメディア)など口コミ流通コンテンツでインフルエンサーはトレンド把握の視点で関わる。サービスの提供ではステルスマーケティング防止などを定めたWOMマーケティング協議会(WOMJ)のガイドラインを順守する。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

メールマーケティング
デジタルマーケティングの一種で、目的達成のためにEメール(電子メール)を用いてユ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]