10~30代女性のLINE利用率は85%。YouTubeを上回る【ジャストシステム調べ】
ジャストシステムは調査レポート「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 2017年度総集編」を公開した。
2018/2/5 7:00 調査/リサーチ/統計
ジャストシステムは2017年に自社で実施した調査データをまとめたレポート「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 2017年度総集編」を公開した。全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に、スマートフォンやソーシャルメディアなどの利用率、時々のトレンドなどを調査したもの。このうちLINE利用率についての同社の分析を紹介する。
全体のLINE利用率は微増し68.5%に
同社によれば、LINEの利用率は1月度調査の64.1%から、12月度調査では68.5%とやや増加した。以下の図における右側の水色が「現在利用している」と回答した比率を示す。
10代、20代、30代女性をまとめたLINE利用率は12月度調査で85.2%(10代:86.0%、20代:82%、30代:88.0%)となり、同じ対象者のYouTube利用率77.6%(10代:86.0%、20代:75.0%、30代:76.0%)を上回ったとのこと。
本レポートではこの他、2017年を代表するトピックとして以下が挙げられている。
- スマートフォンからのインターネット接続は8割に迫り、ガラケーは1割を切る
- 利用中OSは「Windows 10」が増加し、約6割。「Windows 7」はやや減少し、3割を下回る
- Windowsの利用ブラウザは「Chrome」が首位。「Microsoft Edge」はやや増加し、約2割
- タブレット型PCの所有率は微増で3割を超えるも、「購入意思がない」人の割合は変わらず
- 電子書籍の利用率は横ばいで2割強。「利用するつもりはない人」は微増し、約4割
- 10代女性のSNOW利用率は7割から6割に減少。インスタは5割から6割へ増加
- スマートフォンの利用率が8割超え。60代でも半数以上が利用
- 12月、NTTドコモがauを抜いて、スマートフォンのキャリアで首位に
- メディア接触時間として、テレビは10~50代で減少するも、全体では首位をキープ
調査レポートの詳細は、同社が運営する情報サイト「Marketing Research Camp」から無料でダウンロードが可能(PDF、408ページ)。
※企業名、部署名、住所、氏名、電話番号、メールアドレスの入力が必要
調査概要
- 【調査対象】自社が運営するインターネットリサーチ「Fastask」のモニター。15歳から69歳までを5歳ごとに、男女それぞれ50名ずつ割り付け
- 【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
- 【調査時期】2017年1月から12月まで、毎月1回実施
- 【回答者数】合計1,100名
ソーシャルもやってます!