オープンエイトがユーザーに合わせた動画コンテンツをAIが自動的に生成する機能を開発

運営する動画マガジン「ルトロン」で活用、年内に特集動画を自動生成する仕組みを実現

マーケティング事業のオープンエイトは、ユーザーに合わせた動画コンテンツをAI(人工知能)が自動的に生成する機能を開発した、と10月17日発表した。「LeTRONC AI」と呼び、同社が運営する動画マガジン「ルトロン」で活用する。パーソナライズした動画コンテンツをAIが自動制作・配信するのは業界初という。年内に特集動画を自動生成する仕組みの実現を目指す。AIがユーザーの行動履歴や動画の視聴を分析し、趣味や好みに応じた動画コンテンツをルトロンの動画データから抽出して生成する。

ルトロンの大量の動画をシーンごとに分解し、例えば「パンケーキ」「カフェ」など写っている全ての情報を解析して自動的に言語化。各シーンと言語化したキーワードの関連度をスコアリングしてテーマを決めて自動編集する。ユーザーの行動履歴に応じたレコメンド動画の自動生成にも着手していて、ルトロン内のサービスに使用するだけでなく、動画広告ソリューションとして事業展開する。現在、大手広告主と試験的にルトロン以外の動画を活用した広告生成などに向けてビジネス化を進めている。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet8はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

ICP
「ICP(Internet Content Provider)ライセンス」と呼ば ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]