サイバーエージェントが「Yahoo! JAPAN」インフィード広告対応の自動入札ツール開発
「WABI SABI'd」と「KURO OBI'd」、指定した順位獲得のためなどに入札を自動で調整
2015/12/1 17:24 マーケティング/広告
インターネット広告のサイバーエージェントは、同社の広告技術開発組織、アドテクスタジオが「Yahoo! JAPAN」のインフィード広告に対応した自動入札ツール「WABI SABI'd(ワビサビ)」と「KURO OBI'd(クロオビ)」を開発した、と11月30日発表した。どちらも広告効果の最大化を目的にする。Yahoo! JAPANのインフィード広告は、スマートフォン版Yahoo! JAPANのトップページやスマートフォン用Yahoo! JAPANアプリなどのタイムライン上に配信される。
WABI SABI'dは、広告配信実績の効果の差に応じて自動的に入札調整を行う。KURO OBI'dは、現状の掲載順位と目指す掲載順位の入札差配を自動調整し、指定した掲載順位の獲得に向けて入札を調整する。入札・順位管理を行う頻度や曜日指定、時間指定などの細かな設定ができる。サイバーエージェントのインフィード広告の運用経験に基づく独自ロジックをベースに、高精度の入札を可能にする。アドテクスタジオは子会社7社を包括し、215人で構成する。
サイバーエージェント
https://www.cyberagent.co.jp/
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