ユーザーローカル、SNSの流行を反映するレコメンデーションエンジンを開発、ヤフーとニフティが導入

提供開始とともに、ヤフーの「Yahoo!ショッピング」とニフティの「ココログ」が採用

アクセス解析、WebAPI開発のユーザーローカルは、ソーシャルメディア上の流行をレコメンデーション結果にリアルタイム反映することで、効果を向上する「UserLocalレコメンデーション」を5月22日に提供開始した、と同日発表した。提供開始とともに、ヤフーとニフティの2社が採用し、ヤフーの運営するECサイト「Yahoo!ショッピング」、ニフティのブログサービス「ココログ」が導入している。

UserLocalレコメンデーションは、ECサイトでの商品レコメンド、メディアサイトでの記事レコメンドの両方に対応する。商品レコメンドの「協調フィルタリング方式」はYahoo!ショッピングが採用し、内容の類似度が高い記事を推奨する「コンテンツベースフィルタリング方式」はココログが導入している。2種類の方式に対応しているだけでなく、ソーシャルメディア上で話題になっている商品・記事をレコメンデーションする「ソーシャルレコメンデーション」によって、レコメンデーションエンジンの効果をより高めるようにしているという。

ユーザーローカル
http://www.userlocal.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ICP
「ICP(Internet Content Provider)ライセンス」と呼ば ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]