OPT Data Science Lab、ネット広告に対する反応予測モデルの開発コンテストを開催

入賞モデルはオプトが開発するDSPに実装、「ネット広告のクリック予測」がテーマ

山川 健(Web担 編集部)

2014年10月17日 16:31

eマーケティングのオプトの専任組織でビッグデータの統計解析や処理技術を研究・開発するOPT Data Science Lab(オプト・データサイエンスラボ)は、ネット広告に対する反応予測モデルの開発コンテストを開催する。入賞した予測モデルは、オプトが開発するDSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)に実装する。DSP開発に外部の知識を活用して競争力を高めることを目的に開く。

コンテストは「ネット広告のクリック予測」がテーマで、過去2週間分の広告データを提供する。1週目の広告クリック結果は公開され、応募者は2週目の結果を予測する。データをダウンロードして予測データを応募する仕組み。予測はサイト上で実績値とリアルタイムで照合し、精度を評価する。精度の高かった上位5人には60万~10万円の懸賞金を付与する。12月31日まで実施する。

オプト
http://www.opt.ne.jp/

OPT Data Science Lab
https://datasciencelab.jp/

コンテスト
https://datasciencelab.jp/compe/6

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る