博報堂DYメディア、スマートフォンユーザー対象のO2Oサービス「じぶんクエスト」開始

ゲーミフィケーションの手法を活用、ゲーム内で参加者向けに課題を設定して販促、集客

総合メディア事業の博報堂DYメディアパートナーズは、スマートフォンユーザーを対象にした企業向けO2O(オンライン・トゥー・オフライン)サービス「じぶんクエスト」の提供を始めた、と10月23日発表した。ゲームの手法をビジネスに応用するゲーミフィケーションと呼ぶ手法を活用する。企業ごとにゲーミフィケーションの専用プログラムを開発する必要がなく、共通の基本プログラムに基づくことで、コストを抑えながら迅速なサービス導入を可能にする。

スマートフォンユーザーが専用ウェブサイトでゲーム「クエスト」に参加し、観光地巡り、店舗巡り、スタンプラリーなど各種のゲームを楽しみ、企業はクエスト内で参加者向けに課題を設定して販売促進、集客、商品への理解を促す仕組み。参加者の位置情報の記録や動画、クイズの配信、配信情報の時間帯別制御が可能。アクセス数や訪問者数、参加者の属性も分析できる。製造業、小売業、旅行会社、イベント会社などを利用企業として想定している。

博報堂DYメディアパートナーズ
http://www.hakuhodody-media.co.jp/

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