仕事が速い人はどんなメールを書いているのか コーナーの記事一覧

平野友朗氏の著書『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』の一部をWeb担の読者向けに特別公開
icon このコーナーについて

仕事が速い人とそうではない人、その違いは一体どこにあるのか――? これまでに1万通を超えるビジネスメールを添削してきた著者が、仕事が速い人が書くメールの共通点を徹底分析する書籍『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか?』から、Web担の読者向けに、その一部をオンラインで公開します。

特別公開分の目次

(全 6 記事)

平野友朗(日本ビジネスメール協会) 6/6 7:00 (38)

メールの場合に優先すべきは「相手に何をしてほしいのか」をすぐに理解してもらうこと。目的は最初に伝え、文章の無駄な表現は省いてできるだけコンパクトにしましょう。

平野友朗(日本ビジネスメール協会) 5/30 7:00 (29)

文章にすると長くなることも、箇条書きにすると重要な点がコンパクトにまとまります。メールの構成要素は、宛名、あいさつ、名乗り、要旨、詳細、結び、署名の7つです。

平野友朗(日本ビジネスメール協会) 5/23 7:00 (79)(24)

メールで一番大切なのは、文章力ではなくビジュアルです。読みにくいメールは、相手の中で優先順位を下げられてしまいます。本文をブロック化して美しく整えましょう。

平野友朗(日本ビジネスメール協会) 5/16 7:00

相手と信頼関係を築くためには、「約束」を軽く扱わないことが大切です。また、完璧さを求めて時間をかけるよりも、多少の間違いがあってもスピードを重視すべきです。

平野友朗(日本ビジネスメール協会) 5/9 7:00 (55)(21)

仕事が速い人は、仕事の全体像を俯瞰して「シナリオ」を組み立てています。そして、メールを送る「タイミング」にも敏感です。

平野友朗(日本ビジネスメール協会) 4/25 7:00 (74)(49)

「メールを送ること」が目的になっていませんか? 本来の目的を達成するために必要な6W+3Hとは

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インプレッション
ネット広告における、「広告が表示された回数」を意味する。 広告表示に関する ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]