マネタイズ とは 意味/解説/説明 【Monetize】

略語/フルスペル/訳語

Monetize

マネタイズとは、英語のmonetizeを元とした用語で、ビジネス分野では「収益化」を指す。ある価値をユーザーに提供することで、その対価を得ることだ。新規事業を行う際には、どのようにマネタイズを行うかが重要になる。特にWebサービスにおいては、当初は無償サービスであっても、どのタイミングでどのようにマネタイズしていくかは、事業を継続するためにも必須となる。

マネタイズの手法にはさまざまある。コンテンツのマネタイズであれば、コンテンツの販売のほかに、広告収入、特定会員からの会費や課金、アフィリエイトによる収入などといった手法が考えられる。また、タイアップにより、特定企業の商品を動画中で紹介することでスポンサー料を得ることも可能だ。

用語「マネタイズ」が使われている記事の一覧

全 204 記事中 1 ~ 50 を表示中

先週のWeb担まとめ記事
大手サイトはリンクの色を青から微妙にズラしている。なぜ? - 6/19~6/25のWeb担の記事まとめ

注目記事は「ツイッター中毒を逃れる198円の方法。小人の靴屋は実在する」など

Web担編集部

2010年6月28日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

タダで楽しむad:tech 2010情報 【ビジターパス無料登録コード付き!】

日本のイベントとしては比較的高額なad:techだが、実は、無料でも参加できる部分も多いのだ

安田英久(Web担 編集統括)

2010年10月18日 8:00

  • 20
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
企業Twitter担当者に聞くツイッター利用&運用の現場 - 4/2~4/8のWeb担の記事まとめ

「Web解析のためのKPI大全」「外注も知らない本当のWebサイトの目標」など

Web担編集部

2011年4月11日 12:00

  • 21
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
チラシとは違うのだよ、チラシとは(Web屋の失敗パターン) - 7/23~7/29のWeb担の記事まとめ

Webマーケッター瞳 シーズン2 第4話などが人気

Web担編集部

2011年8月1日 12:00

  • 21
  • その他
  • ランキング/まとめ

Attribution.jp分室
「アトリビューション」という言葉がひとり歩きしているのでは? クロスリスティング×アタラ有園氏 対談

「アトリビューションという言葉や定義が一人歩きしている」などクロスリスティングとの対談

Attribution.jp

2012年7月27日 9:00

  • 23
  • 23
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

海外&国内SEO情報ウォッチ
インバウンドマーケティングのプロが語るウェブマーケの5大トレンド など10+4記事

「ブサメン」「イケメン」で理解するリンクの質や、イマドキの有料ディレクトリの話題なども。

鈴木 謙一

2013年7月19日 9:00

  • 67
  • 34
  • 26
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
1000いいね!を5分でねつ造する方法とその見破り方

「Facebookはよそいき、ホンネのTwitter、コミュニティに欠かせないLINE」「タブレット向けWebデザインのノウハウ40選」など

Web担編集部

2014年3月10日 12:00

  • 33
  • その他
  • ランキング/まとめ

ad:tech tokyo特集
アドテック東京2014の非公式セミナー・各ブースのミニセミナー情報まとめ(10社:9/12)

アドテック東京公式セッション以外の展示ブース内・ガラス棟で行われる非公式セミナーをざっくりまとめてみた

四谷志穂(Web担編集長)

2014年9月10日 9:00

  • 109
  • 22
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

先週のWeb担まとめ記事
情シスよ、売上を伸ばせないなら、マーケの足を引っ張らないでくれよ!

「2015年Web担でもっとも読まれた記事」「Web担当者はサイト運営だけしてればいいのか?」なども注目

Web担編集部

2016年1月12日 11:30

  • 22
  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
メディアの価値は「面」から「人」へ、オーディエンスデータをマネタイズしたHOME'Sの事例

注目記事は「HOME'Sの不動産業界専門DMP活用」「Webマスターのやらないことリスト」など

Web担編集部

2016年8月29日 14:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

先週のWeb担まとめ記事
オウンドメディア活用5つの罠とその対策

うまくいかないオウンドメディアにはワケがある。ほかにも、Webマーケッター瞳の最新話や.shopの話題も

Web担編集部

2016年9月5日 12:45

  • その他
  • ランキング/まとめ

海外&国内SEO情報ウォッチ
Google MFI対応、PCアクセス中心のサイトではどうなる? 無視していいの? などSEO記事まとめ10+2本

ウチのサイトは、モバイル比率が低く、PCからのアクセスが多い。MFIでどうすべき? にグーグルの長山氏が回答

鈴木 謙一

2016年11月25日 7:00

  • 67
  • 62
  • 44
  • SEO
  • 解説/ノウハウ

先週のWeb担まとめ記事
Facebookはニュースフィードに表示される企業投稿を減らし、友だちや家族の投稿を優先すると発表

注目記事は「Facebookは企業投稿を減らす方向へ(ザッカーバーグCEOの投稿を完全日本語訳付)」「2018年のGAを大予想」など。

Web担編集部

2018年1月29日 12:00

  • その他
  • ランキング/まとめ

広告主なら知っておきたい「プログラマティック広告」の基礎知識
【保存版】広告主なら知っておきたい「プログラマティック広告」の基礎知識 ~ インターネット広告の歴史【前編】

プログラマティック広告はなぜ生まれ、なぜこんなに複雑なのか? 本質的に理解するため、前編では現在までのインターネット広告の歴史を振り返り説明する。

著:三谷壮平(電通デジタル) 編:Web担当者...

2018年4月16日 7:00

  • 78
  • 47
  • 23
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Web広告研究会セミナーレポート
マーケティングは原点回帰しているだけ? 最適化されすぎた広告はつまらない? 一人多色時代のデジタルマーケを語る

消費者1人ひとりが多様な趣味嗜好を持つ時代に、企業はどう向き合えばいいのかを議論

Web広告研究会

2018年7月31日 7:00

  • 35
  • 20
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Web広告研究会セミナーレポート
正々堂々と、正直に消費者と向き合う。データ活用で果たすべき企業の責任とは【DataSign×電通×LINE】

Web広告研究会11月月例セミナー第2部では、安心してデータを活用・提供できるために必要な課題を議論。

Web広告研究会

2019年4月2日 7:00

  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線
月間75万から1,500万PVに急成長。「男性向け料理・家事メディア」SEO知識ゼロの担当者が行ったコト

月間75万PVが、1年7か月で1,500万PVにまで成長した料理・家事サイト「オリーブオイルをひとまわし」。成長秘話を担当者に聞いた。

井田奈穂

2019年8月2日 7:00

  • 179
  • 44
  • 24
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

Marketing Native特選記事
推測せずに、計測せよ。「マーケのホンネ」で語られたスタートアップ企業のマーケティングのリアルとは?

マーケターがリアルを語るイベント「マーケのホンネ」。今回は急成長いちじるしい「LIPS」と「Sucle」が登壇しディスカッションを行った。

Marketing Native

2019年9月6日 8:00

  • 29
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

ad:tech tokyo特集
クリエイティブ・コンテンツ・メディアに携わる人が見ておくべき11セッション |アドテック東京2019

アドテック東京2019の見どころを紹介! 「Content King」クリエイティブ・コンテンツ・メディアに関するトラックのアドバイザリーボードメンバーの打ち合わせを取材。その様子をお届けします。

四谷志穂(Web担編集長)

2019年10月29日 8:00

  • 177
  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

Marketing Native特選記事
「オウンドメディアの閉鎖が続いているのは、なぜですか?」Books&Apps運営のティネクト楢原一雅の答えとは?

数千「いいね!」の記事を連発するBooks&Apps。“中の人”である楢原一雅さんに、SNSでシェアを獲得できる理由からマネタイズの方法までインタビュー。

Marketing Native

2019年11月21日 8:30

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」
20代は「自分のために」人の倍働くハードモード。30代は「人を幸せにするために」が働く理由

開発会社、SEO会社、求人メディアを経て、現在はいまだ絶大な影響力を誇るテレビ業界で働く明坂真太郎さんに話を聞いた。

深谷 歩

2019年12月5日 7:00

  • 305
  • 42
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

Marketing Native特選記事
「水曜日のダウンタウン」総合演出・藤井健太郎が語る「テレビ離れの時代に視聴者をクギ付けにする方法」

放送されると必ずTwitterのトレンド入りを果たす“水ダウ”。TBS藤井氏が担当する番組はなぜ心をつかむのか?

Marketing Native

2019年12月25日 7:00

  • 30
  • 38
  • 20
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winter
アフターデジタルが進む中国から学ぶ、勝ち企業の「OMO思考」4つのポイント

ネットで購入する鮮魚コーナーがあるスーパー、信用できる人間かを証明するアプリ。一歩先のアフターデジタルな世界を行く中国の事例から、「OMO思考」を活用する4つのポイントをビービットの宮坂氏が語った。

柏木恵子

2020年5月14日 7:00

  • 213
  • 36
  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

Marketing Native特選記事
コルク代表・佐渡島庸平が語る「デジタル時代のヒットの法則」と「コロナ後に激変する世界」

編集者としても『ドラゴン桜』『働きマン』『宇宙兄弟』などのメガヒット作を世に送り出してきた佐渡島庸平氏が、これまで・これからの時代を語る。

Marketing Native

2020年6月11日 7:00

  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

Marketing Native特選記事
目指すは映像レーベル「北欧、暮らしの道具店」のYouTubeチャンネルが人気の理由とは?―クラシコム代表・青木耕平インタビュー

ECメディア「北欧、暮らしの道具店」が運用するYouTubeチャンネルは、登録者数が28万3000人に上る人気となっており、短編ドラマ『青葉家のテーブル』(主演・西田尚美さん)は、映画化されるという。クラシコム代表取締役社長の青木耕平さんに話を聞いた。

Marketing Native

2020年9月10日 7:00

  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • EC/ネットショップ
  • 事例/インタビュー

Marketing Native特選記事
PayPayマーケティング本部長・藤井博文が語る「圧倒的No.1を獲得するために必要なマーケティング戦略と今後の狙い」

スマホ決済アプリとしては後発だったPayPayが、なぜNo.1のポジションを獲得できたのか。競争が激化する中で、PayPayは何をゴールとし、どんな戦略で、どのようにサービスの拡充を図るのか。藤井博文さんに話を聞いた。

Marketing Native

2020年9月24日 7:00

  • 25
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
12月第3週【12/14~12/18】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 74件

来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを74件ご紹介

大西浩太郎(Web担)

2020年12月8日 9:30

  • その他
  • イベント/セミナー

森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」
花王でインターネット一筋20年。時代の変化を無理なく楽しむ仕事観

広告制作会社、日本マクドナルドを経て、2000年に花王に入社し、企業のインターネット活用の変遷を第一線で見つめ続けてきた板橋 万里子 氏にキャリア観を聞いた。

深谷 歩

2021年1月14日 7:00

  • 395
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

Web担主催イベント
【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2021 Winter 2/24・25 オンラインLIVE配信

ブラザー販売、味の素、ライオン、資生堂などが語る広告主・マーケター限定のオンラインLIVE配信

Web担編集部

2021年1月22日 10:00

  • 267
  • 36
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」
新卒入社して30年。経営破綻を経験しても転職しなかった理由

JALに新卒入社して30年。経営破綻も経験したが、転職はあえて選択しなかった。現在は広報部Webコミュニケーショングループを率いる山名敏雄氏にキャリア観を聞いた。

深谷 歩

2021年2月25日 7:00

  • 324
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線
SEOで意図分析に取り組む朝日新聞社の「相続会議」 10ヶ月で検索流入が約50倍に

DX化が進む朝日新聞社。専門メディア「相続会議」が、SEOでユーザーの意図分析に取り組み、10ヶ月で約50倍の検索流入を達成した事例を紹介する。

井田奈穂

2021年4月15日 7:00

  • 425
  • 78
  • 29
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

Web担主催イベント
【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2021 Summer 8/19・20 オンラインLIVE配信

ZOZOテクノロジーズ、クレディセゾン、日本経済新聞社などが語る広告主・マーケター限定のオンラインLIVE配信

Web担編集部

2021年7月5日 16:35

  • 617
  • 54
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Web担主催イベント
【11/15~17オンラインLive】太田雄貴氏、射場瞬氏、鹿毛康司氏など登壇全60超講演

「ファンを獲得するスポーツマーケティング」「嵐に学ぶマーケティング」「モノが売れる真相」など

Web担編集部

2021年10月11日 11:00

  • 890
  • 94
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Marketing Native特選記事
注目度高まるデジタル音声広告で成果を上げるには? オトナル・八木太亮が徹底解説!【Marketing Nativeビタミンゼミレポート】

今回はデジタル音声広告の代理店として知られる株式会社オトナル 代表取締役・八木太亮さんが「成長するデジタル音声広告最前線」を解説。

Marketing Native

2021年11月5日 7:00

  • マーケティング/広告
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

Marketing Native特選記事
災害に選挙に大活躍! JX通信社代表・米重克洋が語る「2つのPMFを達成した考え方と国際総合通信社への道」

災害の激甚化が頻発する日本で、JX通信社の活躍が目立つ。報道産業に一石を投じる同社 代表取締役の米重克洋さんに話を聞いた。

Marketing Native

2021年12月27日 7:00

  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」
転職を重ねた“Mr.ジョブチェンジ”、DMMに見出した「おもちゃ箱」のような魅力とは!?

「仕事を転々としていた経歴もあって、底辺から這い上がってきた」と語るDMMの武井慎吾氏に、これまで築いてきたキャリアと仕事観を聞いた。

深谷 歩

2022年2月24日 7:00

  • 42
  • Web担当者/仕事
  • 事例/インタビュー

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
8月第3週【8/15~8/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 57件

8月第3週【8/15~8/19】マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 57件

Web担編集部

2022年8月9日 10:40

  • その他
  • イベント/セミナー

Web担主催イベント
【11/7~9オンラインLive】ファミマ足立氏、GA4小川氏、佐久間 宣行氏など登壇全60超講演

マーケSNS活用、GA4、サイト改善、アクセス解析、仕事術、景表法、SEOなど

Web担編集部

2022年10月7日 10:52

  • 1282
  • 61
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

Marketing Native特選記事
「マーケターの生存戦略は希少性を磨くこと」Moonshot代表・菅原健一が考えるマーケター向け講座とは

経営アドバイザーのすがけんこと菅原健一が考える「働き方」「経験値」そして「Web3」。

Marketing Native

2023年3月9日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

アタラ Unyoo.jp 特選記事
【運用型広告上陸20周年記念 特別鼎談・第2部】大きく異なるオーバーチュアとアドワーズ広告、Yahoo! JAPANを巡る攻防

運用型広告の原型ともいえる、オーバーチュア、Googleアドワーズが2002年に日本市場へ上陸。そこからの20年を振り返る。

Unyoo.jp(アタラ株式会社)

2023年3月17日 10:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 事例/インタビュー

アタラ Unyoo.jp 特選記事
パートナーシップオートメーションプラットフォーム「impact.com」が日本市場に本格参入【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

ネガティブなイメージの強かった「アフィリエイト広告」を“パートナーシップマーケティング”へと進化させたimpact.comにインタビュー。

Unyoo.jp(アタラ株式会社)

2023年5月17日 8:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

Web担主催イベント
【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2024 Winter 2/28、29オンラインLIVE配信

AI、Webデザイン、SNS、データ分析、SEO、UI/UXなど広告主・マーケター向けのオンラインセミナー

Web担編集部

2024年1月23日 14:06

  • 259
  • 141
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋
「数字が苦手」だったメルカリのデータアナリストが教える、データ分析の第一歩

メルカリのシニアデータアナリストが、データや数字に苦手意識がある方に向けて、データ分析のはじめの一歩を紹介。SEOやWebサイトのアクセス解析、A/Bテストなどの具体例を交え、実務で活かせるデータ分析の基本的な段取りを解説した。

ミノシマタカコ[執筆], ササキミホ[編集]

2024年2月8日 7:00

  • 44
  • 76
  • 58
  • アクセス解析/データ分析
  • イベント/セミナー

Web担主催イベント
【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2024 Summer 8/27、28日比谷リアル開催

AI、Webデザイン、SNS、データ分析、SEO、UI/UXなど。広告主、マーケター向けのリアルセミナー

Web担編集部

2024年7月19日 11:07

  • 246
  • 57
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

アタラ Unyoo.jp 特選記事
専門家が解説 アプリの広告収益をさらに伸ばす方法はぶっちゃけあるの!?【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

モバイルアプリ収益化でポピュラーな「広告マネタイズ」。Moloco坂本達夫さんとフォーエム佐藤立さんに「アプリのマネタイズ方法」「代理店の必要性」「アプリ内広告の一般化」など話を聞いた。

Unyoo.jp(アタラ株式会社)

2024年9月18日 7:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

アタラ Unyoo.jp 特選記事
MAFに聞く: 広告オファーウォール、ポイ活をメディアの新たな収益源に【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

MAFの木元めぐみさんに、オファーウォールとは何か、MyChipsの特長、導入事例などについて聞きました。

Unyoo.jp(アタラ株式会社)

2024年10月10日 8:00

  • マーケティング/広告
  • アクセス解析/データ分析
  • 解説/ノウハウ
  • コラム

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ
3月第4週【3/24~3/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 80件

3月第4週【3/24~3/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 80件

Web担編集部

3月18日 10:00

  • その他
  • イベント/セミナー

Web担主催イベント
X、コクヨ、日経新聞、三井住友海上、三田製麺、パシフィコ横浜、NECなど登壇【5/29、30 渋谷リアル&オンライン開催】

「Web担当者Forum ミーティング 2025 春」をハイブリッド開催します。

Web担編集部

4月23日 12:52

  • 391
  • 138
  • マーケティング/広告
  • Web担当者/仕事
  • イベント/セミナー

iOSに強い! 注目のアプリ広告配信プラットフォーム「Moloco Ads(モロコアズ)」は何がどうすごい? Web担編集長・四谷が聞いてきた!

Google、Meta(Facebook、Instagram)だけに広告を出して満足していませんか? アプリ広告の動向や、注目すべき広告配信プラットフォームについて聞いてきました!

伊藤真美

7月2日 7:00

  • 77
  • マーケティング/広告
  • 事例/インタビュー

インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~
ディスプレイ広告の効果を劇的に向上させた「Criteo」の衝撃とデータフィード広告の登場[第4部 - 第41話]

Crireoの日本法人の立ち上げを中心に、データフィード広告の登場を振り返ります。

杓谷匠(杓谷技研)

9月18日 7:00

  • マーケティング/広告
  • 解説/ノウハウ

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る