はじめてWEBインターネット関連ニュース はじめてWEBニュース

メール配信CRMと連携してDMを自動配送へ エイジアとデジタルポストが業務提携

「WebCAS e-mail」の顧客リストをもとに、DM作成・印刷・配送まで可能に
よろしければこちらもご覧ください

エイジアとデジタルポストは、10月27日に業務提携を発表した。双方のサービスを連携させた、エイジアのメール配信システムと連携してDMを自動配送する、新しいDM配送サービスを共同開発する。

エイジアは、メール配信システム・アンケートシステム・メール共有システムなどのCRMソリューション「WebCAS」シリーズを提供している。一方、デジタルポストは、日本郵便のハイブリッド郵便を事業化するために2011年に設立され、ネットから郵便・DMを配送できるサービスを提供している。

「WebCAS」サイトトップページ

「デジタルポスト」サイトトップページ

具体的には、「WebCAS」シリーズのメール配信システム「WebCAS e-mail」で管理する会員顧客リストから、ロイヤルカスタマーなど一定条件で会員を抽出し、物理的なDMの作成・印刷・配送を一気通貫で行えるシステムを開発する。

DMの作成から配送には、デジタルポストのサービスを利用する。

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

Web担先生

これはおもしろいね。物理的なDMは手にとって見てもらえるから、電子メールなどよりも効果的な場合もあるからね。

初心者君

ですよね、手元に届いた郵便物なら、とりあえず眺めますからね。メールは見もしないけど。

Web担先生

ただ、シンプルな封筒などで送っても、実は見てもらえないんだよね。

初心者君

えー? そうなんですか?

Web担先生

ぼくもいろんな郵送物が届くけれども、開封せずにゴミ箱行きのものも、結構ある。

初心者君

うわ、ひどい。

Web担先生

いや、ということは、ぼくがDMを送る先の人は同じようにしているということだよね。

初心者君

なるほど。ただ「DMを送ればいい」んじゃないんですね。

Web担先生

そう。「おっ? これは何だろう」と興味をもってもらって、見てもらって、可能ならばそのDMの写真をソーシャルメディアでシェアされるような、そんなメッセージの伝え方を考えないと、効果を出すのは難しいかもしれないね。

初心者君

そこらへんは、メールでもWebでも同じですよね。

「はじめてWEB」掲載のオリジナル版はこちら:
メール配信CRMと連携してDMを自動配送へ エイジアとデジタルポストが業務提携(2015/10/30)

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

コンバージョン
サイトを訪問した人が、商品を購入したり、資料請求したりすること。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]