有名サイト、かってに解析!

「ニッポンレンタカー」をエキスパートレビュー!(続き)

よろしければこちらもご覧ください

「ニッポンレンタカー」をエキスパートレビュー!(続き)

トップページはもっとシンプルにした方がいい

「ニッポンレンタカー」のトップページは、以下の図3のようになっている。

図3:「ニッポンレンタカー」のトップページ

最上部にはグローバルナビゲーションがある。メニューは左から次のようになっている。

  • レンタカーを使う
  • NO.1 CLUB(個人・法人会員)
  • カーリース
  • 海外レンタカー
  • 旅のお役立ちガイド
  • よくあるご質問

このうち、最もニーズがあると思われる「レンタカーを使う」のサブメニューが、あらかじめ表示されている状態になっている。サブメニューは左から次のようになっている。

  • レンタカー予約/空車照会/料金照会
  • 営業所
  • 車種/料金
  • ご利用のご案内
  • 便利なサービス
  • キャンペーン/おトク情報
  • 引越デスク

今回サイトに訪れたのがちょうど年末年始の時期だったので、年末年始に伴う注記や、メインビジュアル部分のキャンペーン情報などが、ファーストビューの多くの部分を占めている(図3の赤枠で囲んだ部分)。

その下には、レンタカー予約の機能がある。「日付から探す」「営業所から探す」の2つ方法が提供されている(図3の青枠で囲んだ部分)。

右側には、「会員登録」や「ログイン」「資料請求」といった機能が提供されている(図3の緑枠で囲んだ部分)。

その下には「お電話でのご予約・お問い合わせ」「予約紹介/変更/取消」「車種・料金を調べる」へのリンク、その下には、「キャンペーン情報」や「便利なサービス」「新着情報」と続く縦に長いページの構成になっている。もしサイト訪問者の多くが、「予約」や「ログイン」といった行動をとっているのであれば、もっとページの構成をシンプルにして、よく使われる機能にアクセスしやすくした方がよいだろう

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]