有名サイト、かってに解析!

「ニッポンレンタカー」をエキスパートレビュー!(続き)

「ニッポンレンタカー」をエキスパートレビュー!(続き)

トップページはもっとシンプルにした方がいい

「ニッポンレンタカー」のトップページは、以下の図3のようになっている。

図3:「ニッポンレンタカー」のトップページ

最上部にはグローバルナビゲーションがある。メニューは左から次のようになっている。

  • レンタカーを使う
  • NO.1 CLUB(個人・法人会員)
  • カーリース
  • 海外レンタカー
  • 旅のお役立ちガイド
  • よくあるご質問

このうち、最もニーズがあると思われる「レンタカーを使う」のサブメニューが、あらかじめ表示されている状態になっている。サブメニューは左から次のようになっている。

  • レンタカー予約/空車照会/料金照会
  • 営業所
  • 車種/料金
  • ご利用のご案内
  • 便利なサービス
  • キャンペーン/おトク情報
  • 引越デスク

今回サイトに訪れたのがちょうど年末年始の時期だったので、年末年始に伴う注記や、メインビジュアル部分のキャンペーン情報などが、ファーストビューの多くの部分を占めている(図3の赤枠で囲んだ部分)。

その下には、レンタカー予約の機能がある。「日付から探す」「営業所から探す」の2つ方法が提供されている(図3の青枠で囲んだ部分)。

右側には、「会員登録」や「ログイン」「資料請求」といった機能が提供されている(図3の緑枠で囲んだ部分)。

その下には「お電話でのご予約・お問い合わせ」「予約紹介/変更/取消」「車種・料金を調べる」へのリンク、その下には、「キャンペーン情報」や「便利なサービス」「新着情報」と続く縦に長いページの構成になっている。もしサイト訪問者の多くが、「予約」や「ログイン」といった行動をとっているのであれば、もっとページの構成をシンプルにして、よく使われる機能にアクセスしやすくした方がよいだろう

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

LPO
リンクや広告をクリックしてユーザーが最初に着地(ランディング)するページの内容を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]