「ニッポンレンタカー」をエキスパートレビュー!(続き)
「ニッポンレンタカー」をエキスパートレビュー!(続き)
トップページはもっとシンプルにした方がいい
「ニッポンレンタカー」のトップページは、以下の図3のようになっている。
最上部にはグローバルナビゲーションがある。メニューは左から次のようになっている。
- レンタカーを使う
- NO.1 CLUB(個人・法人会員)
- カーリース
- 海外レンタカー
- 旅のお役立ちガイド
- よくあるご質問
このうち、最もニーズがあると思われる「レンタカーを使う」のサブメニューが、あらかじめ表示されている状態になっている。サブメニューは左から次のようになっている。
- レンタカー予約/空車照会/料金照会
- 営業所
- 車種/料金
- ご利用のご案内
- 便利なサービス
- キャンペーン/おトク情報
- 引越デスク
今回サイトに訪れたのがちょうど年末年始の時期だったので、年末年始に伴う注記や、メインビジュアル部分のキャンペーン情報などが、ファーストビューの多くの部分を占めている(図3の赤枠で囲んだ部分)。
その下には、レンタカー予約の機能がある。「日付から探す」「営業所から探す」の2つ方法が提供されている(図3の青枠で囲んだ部分)。
右側には、「会員登録」や「ログイン」「資料請求」といった機能が提供されている(図3の緑枠で囲んだ部分)。
その下には「お電話でのご予約・お問い合わせ」「予約紹介/変更/取消」「車種・料金を調べる」へのリンク、その下には、「キャンペーン情報」や「便利なサービス」「新着情報」と続く縦に長いページの構成になっている。もしサイト訪問者の多くが、「予約」や「ログイン」といった行動をとっているのであれば、もっとページの構成をシンプルにして、よく使われる機能にアクセスしやすくした方がよいだろう。
- この記事のキーワード :
関連記事
もしも、「楽天トラベル」を解析するなら(前半)[第50回]
2012年1月26日 9:00
もしも、「ニッポンレンタカー」を解析するなら(後半)[第49回]
2012年1月19日 9:00
もしも、「ライフネット生命保険」を解析するなら(前半:検索から商品案内まで)[第14回]
2011年4月7日 9:00
もしも、「ダイワハウス」を解析するなら(前半)[第54回]
2012年2月23日 9:00
もしも、「早稲田大学」を解析するなら(前半)[第39回]
2011年10月20日 9:00
もしも、「ドクターシーラボ」を解析するなら(前半:検索から広告ランディングページまで) [第9回]
2011年3月3日 9:00
バックナンバー
この記事の筆者
衣袋 宏美(いぶくろ ひろみ)
1960年東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。大手電気メーカー勤務後、日経BP社へ。調査部、インターネット視聴率センター長などを経て、2000年ネットレイティングスへ。視聴率サービスやアクセス解析サービスの立ち上げに尽力。2006年株式会社クロス・フュージョンを設立し代表取締役に。2023年活動停止。
筆者の人気記事
URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回]
2012年4月26日 9:00
代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回)
2008年10月29日 11:00
棒グラフの用途に合った書き方 グラフの特徴や使い方のルールも解説!
2009年1月16日 10:00
分布図(散布図)とバブルチャートの使い方とは?正しいグラフの見方(第7回)
2009年4月22日 10:00
GAのトラッキングコードを正しい位置に設定する[第2回]
2016年6月2日 7:00
アンケートは「回収率」が重要! 信頼性が有効回答数よりも高くなる理由
2008年5月16日 10:00