「ニッポンレンタカー」をエキスパートレビュー!(続き)
「ニッポンレンタカー」をエキスパートレビュー!(続き)
会員登録をトップページから行う
さて、この手のサイトでは、まず会員登録が事実上必須なので、あらかじめ会員登録をした上で、料金確認や予約をしていく流れで見ていくことにしよう。
会員登録のための機能はトップページに揃っている。トップページ(図3)を以下に再掲した。右側の緑枠で囲んだ「会員窓口」が、会員のための機能だ。
まず新規会員登録をしよう。右側にある「会員窓口」の「個人のお客さま」のカテゴリーのところにある[新規会員登録]ボタンをクリックすると、「SRM(個人会員)について」のページが表示される(図4)。
[新規ご入会]ボタンが絶妙に配置されている勧誘ページ
今どきリアルでも入会手数料を取るサービスは少ないと思うが、ネット入会はもちろん無料ということで敷居は低い。
こちらも縦に長いページだが、どの位置にスクロールしても、オレンジ色の[新規ご入会へ]ボタンが必ず1つは表示されるようになっているデザインになっていて、迷うことがない。
また、このボタンには「免許証を用意して簡単登録」というコメントが添えられている。次のページで何が必要になるのかを事前に知らせてくれているのは親切だ。このページでは、入会特典や、登録までのステップがわかりやすく書いてある。オレンジ色の[新規ご入会へ]ボタンをクリックする。
- この記事のキーワード :
関連記事
もしも、「楽天トラベル」を解析するなら(前半)[第50回]
2012年1月26日 9:00
もしも、「ニッポンレンタカー」を解析するなら(後半)[第49回]
2012年1月19日 9:00
もしも、「ライフネット生命保険」を解析するなら(前半:検索から商品案内まで)[第14回]
2011年4月7日 9:00
もしも、「ダイワハウス」を解析するなら(前半)[第54回]
2012年2月23日 9:00
もしも、「早稲田大学」を解析するなら(前半)[第39回]
2011年10月20日 9:00
もしも、「ドクターシーラボ」を解析するなら(前半:検索から広告ランディングページまで) [第9回]
2011年3月3日 9:00
バックナンバー
この記事の筆者
衣袋 宏美(いぶくろ ひろみ)
1960年東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。大手電気メーカー勤務後、日経BP社へ。調査部、インターネット視聴率センター長などを経て、2000年ネットレイティングスへ。視聴率サービスやアクセス解析サービスの立ち上げに尽力。2006年株式会社クロス・フュージョンを設立し代表取締役に。2023年活動停止。
筆者の人気記事
URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回]
2012年4月26日 9:00
代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回)
2008年10月29日 11:00
棒グラフの用途に合った書き方 グラフの特徴や使い方のルールも解説!
2009年1月16日 10:00
分布図(散布図)とバブルチャートの使い方とは?正しいグラフの見方(第7回)
2009年4月22日 10:00
GAのトラッキングコードを正しい位置に設定する[第2回]
2016年6月2日 7:00
アンケートは「回収率」が重要! 信頼性が有効回答数よりも高くなる理由
2008年5月16日 10:00