モバイルコンテンツ事業などを展開するGNT(本社東京都、ホー・トゥン・ラム社長)は、運営する携帯向けショッピングサイト「モビオンショッピング」を11月1日付でECモールに刷新すると発表した。同社が提供しているSNSサイト「モビオン」と連携。友達との交流機能を生かしたECを展開していく。スマートフォンを主軸に展開し、今年3月までに100社の出店を見込む。
同社が運営するモバイルECサイト「モビオンショッピング」を刷新する形でモールを始める。スマートフォンに対応するほか、PC対応も行い、マルチプラットフォームで提供する。
会員数460万人のSNSサイト「モビオン」との連携が強み。ユーザーが商品を「欲しい」リストに登録すると、同じ商品を「欲しい」リストに入れているユーザーを「趣味の近い人」として一覧で表示する。趣味の似た利用者の商品リストをきっかけに、新たに自分の好みの商品を見つけることができる。また、友達登録している人が購入した商品データや書いた商品レビューを自動的に表示する仕組みも構築。新たな購買のきっかけを創出するとともに、利用者同士の交流活性化につなげていく。「SNSを活用したショッピングは、まだ日本で具体的な成功事例が出てきていない。SNSとショッピングモールの両方を展開している当社だからこそできるモデルで、SNSを活用したECの成功事例を生み出したい」(河本直己執行役員)としている。
「モビオン」はロッテリアやなか卯といった飲食店や店舗販売事業者の利用が多いことから、「モビオンショッピング」の出店者としてもまずは飲食店など、他モールに出店していない企業のEC展開を支援する。今後、他のモールに出店しているようなEC事業者の出店も集める。「他モールとデータ連携できるようにして、EC事業者がリスクなく出店できるようにした
」(同)としている。
出店料は月額固定費は徴収せず、売上手数料は3%となっている。
・株式会社GNTのプレスリリース
→ http://www.gnt.co.jp/2011/10/mobion-shppping-mall.html
※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。
バックナンバー
この記事の筆者
「日本ネット経済新聞」は、インターネットビジネスに関連する宅配(オフィス配)のニュース情報紙です。日々変化するネット業界の情報をわかりやすく詳しく伝え、新しいビジネスヒントを提供していきます。前身のネット通販専門紙「週刊日流eコマース」(2007年1月創刊)の取材活動で培ってきた情報ネットワークをさらに拡大し発展させています。
このコーナーでは、日本ネット経済新聞編集部の協力により、毎号からピックアップしたEC関連のニュースや記事などをお届けしていきます。
筆者の人気記事
楽天が「楽天24」事業をケンコーコムに譲渡 日用品EC市場拡大で関与弱める
2013年12月19日 7:00
化粧品ECのイノベートが薬事法違反 商品自主回収へ
2010年8月26日 7:00
ヤフー+ローソンが食材宅配「スマートキッチン」開始 スマホ・タブレットで注文可能
2013年2月6日 7:00
武雄市がFacebookで特産品販売「F&B良品TAKEO」で年商10億円目指す
2011年11月28日 7:00
ピジョン 英ベビーブランドMamas&PapasのECサイト開設
2010年3月17日 8:00
楽天スーパーセール流通額260億円 目標届かず セール慣れの指摘も
2013年1月9日 7:00
