衣袋宏美のデータハックス

衣袋宏美のデータハックス

Web担当者が読むべきデータ、身につけておくべきWebデータ・リテラシーを解説する連載。
衣袋宏美のデータハックス

データは無限、時間は有限

Web担当者の仕事は、データに始まり、データに終わる。いや、一日の仕事が終わった後も、Webサイトのデータは自動で延々と蓄積され続けており、分析すべきデータに終わりはない。

思いつくままに挙げてみるだけでも、ページビュー数、セッション数、ユニークユーザー数、サイト滞在時間、参照元、キーワード、直帰率、ページ遷移、コンバージョン率、一人獲得単価、検索表示順位、インターネット視聴率などなど。

問題は、データはほぼ無限に存在するにもかかわらず、Web担当者が分析に当てられる時間は有限であるということだ。

Webデータを読みこなす力を身につけたい人へ

これに対処する方法としては、自分にとってそれぞれのデータが一体何を表しているのかを理解し、Webサイトの成果達成度を測定するために必要なデータを臨機応変に取捨選択する能力を身につけるしかない。

本連載では、データの鬼・衣袋宏美教授が、Web担当者が身につけておくべきWebデータ・リテラシーを具体例を挙げながら、懇切丁寧に解説する。

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クロスリスティング
株式会社クロスリスティングが提供する検索連動型広告など検索エンジンマーケティング ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]