「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」、レポートの左メニューをリニューアル
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
ユーザー行動は「ライフサイクル」、ユーザータイプやデバイス等は「ユーザー」で
2020年10月14日(米国時間)、「アプリ + ウェブ プロパティ」は、ベータ版から名称も新たに正式版「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」にアップデートされ、次世代の“新しいGoogle アナリティクス”としてリリースされました。これに伴なって、レポート画面の左メニューが大幅にリニューアルされましたのでご紹介します。
まず、レポート全体が大きく6つに分類されました。上から順に「ホーム」「リアルタイム」「ライフサイクル」「ユーザー」「イベント」「探索」の6つです。
そのうち、ユーザー行動に沿っているのが「ライフサイクル」です。「ライフサイクル」では、集客からコンバージョン、ユーザーの維持へと、一連のユーザー行動の流れに沿ったメニュー構成となっています。ユーザータイプやデバイス・プラットフォーム等は「ユーザー」に分類されています。
「ライフサイクル」「ユーザー」「探索」の各レポートは、ドロップダウンリストで詳細レポートが表示されるようになっています。リニューアルされた部分を中心に、順に見てみましょう。
ライフサイクル
「ライフサイクル」では、集客からコンバージョン、ユーザーの維持へと、一連のユーザー行動の流れに沿ったメニュー構成となっています。
集客
●概要(集客サマリー)
● ① ユーザー獲得
ユーザーが初めてサイト・アプリにアクセスした際の、参照元・メディア・キャンペーン・広告等、ユーザースコープの集客データ。
● ② トラフィック獲得
セッションごとの参照元・メディア・キャンペーン・広告等、セッションスコープの集客データ。
エンゲージメント
●概要(エンゲージメントの概要)
● ③ イベント
イベントごとのイベント数やユーザー数等。
● ④ ページとスクリーン
ページタイトルやスクリーン名ごとの表示回数・ユーザータイプごとのユーザー数、イベント数、コンバージョン等、コンテンツグループ別で見たい場合もこちら。
収益化
●概要(収益化の概要)
● ⑤ eコマース購入数
アイテム名・ID・ブランドごとの表示回数、カートに追加、購入数、収益等。
●アプリ内購入
●パブリッシャー広告
維持率
● ⑥ 概要(維持率の概要)
コホート別のユーザーエンゲージメントやユーザー維持率、LTV等。
ユーザー
ユーザータイプやデバイス・プラットフォーム等は「ユーザー」に分類されています。
ユーザー属性
●概要(ユーザー属性サマリー)
● ① ユーザー属性の詳細
国、地域、市区町村、言語、年齢、性別、インタレストカテゴリ別のユーザー数、新規ユーザー数、エンゲージのあったセッション、イベント数、コンバージョン、収益等。
テクノロジー
●概要(ユーザー属性の環境の概要)
● ② ユーザーの環境の詳細
ブラウザ、デバイスカテゴリ、プラットフォーム、オペレーティングシステム別のユーザー数、新規ユーザー数、エンゲージのあったセッション、イベント数、コンバージョン、収益等。
イベント
コンバージョン
すべてのイベント
探索
分析
● ① 分析ハブ
旧アプリ+ウェブ プロパティ(ベータ版)で表示されていた「データ探索」や「ユーザーエクスプローラ」「コホート分析」等はこちらから。
● ② テンプレートギャラリー
デフォルトの分析レポートの他に、業種別のレポートテンプレートも用意。
* * * * * * * * *
以上、「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」のリリースでリニューアルされた左メニューについてご説明しました。
イー・エージェンシーでは、「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」の導入については、できるだけ早めのタイミングをお勧めしています。なぜなら、経年変化など中長期的な比較や検証を開始するには、できるだけ早めに長期間の過去データを蓄積しておいた方が有利だからです。
なお、導入と言っても、これまでの計測を止めたり、「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」に切り替えたりするわけではありません。これまでの計測はそのまま何も変える必要はなく、新たに「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」で計測するプロパティを追加するだけでよいのです。現時点では並行利用して、データを蓄積したりレポートを見比べたりしながら使い慣れていくイメージでよいでしょう。
次世代のアクセス解析プラットフォーム「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」にご興味をお持ちになった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
Google Marketing Platform導入・活用支援サービス
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/
株式会社イー・エージェンシー
https://www.e-agency.co.jp/
ソーシャルもやってます!