Zoomウェビナーのレポートを活用!参加者管理を自動化—ナガタのRPA体験記
ASTERIA Warpプロダクト担当による不定期連携デモ。今回はASTERIA WarpとZoomのCSVレポート機能を活用してセミナー出席管理に挑戦します。
2020/7/27 9:50 アクセス解析/データ分析 | 便利ツール/サービス
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
こんにちは、“新しい生活様式”実践中のナガタです。
気づけばもう3か月以上出社していません!テレワークが当たり前になりつつありますね。
そんな状況に合わせて、アステリアではWebセミナーを積極的に開催しています!
毎週のように行っている体験セミナーもすべてWeb会議サービス「Zoom」を使って配信していますので、興味のある方はぜひご参加ください!
さて、Webセミナーを運営していると、少し困るのが参加者の管理です。”受付”がないのでどなたが参加されたかわかりにくいですよね。
Zoomではありがたいことにセミナーが終了すると出席者のリストや参加時間/退出時間をCSVファイルとしてレポート出力してくれる機能があります。
この参加者情報のCSVファイルを元に、CRMの申込者情報と照らし合わせて出席確認をしているわけですが、1名1名手作業で確認するのは、かなりの手間!!
セミナー運営担当:Kさん「Zoomの出席者情報とCRMの申込者情報を合わせて参加者リストをつくりたいんだけど、自動化できるかな。Zoomから出力されるCSVがちょっと複雑だから難しいかも・・・」
ナガタ「もちろんできます!!任せてください」
▼続きはこちらのサイトでご覧いただけます
https://www.asteria.com/jp/warp/blog/20200715/83090.html
ソーシャルもやってます!