UGCが生まれやすいTikTok広告とは?惹き込まれる広告の特徴と広告枠の種類
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15秒ほどのリズミカルな動画を共有するアプリ「TikTok」をご存知でしょうか。世界的に人気のアプリで2018年ごろから日本でもユーザー数が増え、人気となっています。
現在、この TikTok では、Twitter、Instagram、Facebook といった他の SNS と同様に広告を掲載することが可能になっています。今回は公式が発表している情報をもとに TikTok 広告の基本と約1年間、平日毎日、動画を投稿し続けている筆者が見つけた「惹き込まれる広告」の特徴をまとめてお伝え致します。
TikTokとは
TikTok とは、15秒から60秒のショートムービーが投稿できる動画共有アプリです。
アプリ内で撮影から編集ができ、撮影に使用できるフィルターの種類も多く、簡単に凝った動画を作ることができる編集機能が備わっているので、若い世代を中心に人気のアプリとなっています。
TikTok というと、10代や20代の可愛い女の子がダンスを踊っている動画が多いのでは?というイメージが強いのですが、実はその親世代が子供の影響で始めるなど徐々に年代や動画のジャンルを問わないプラットホームへ変化しつつあります。
2020年1月の世界アプリダウンロードランキングでは、App Store と Google Play Store のどちらでも1位を獲得しているので、その人気やユーザー数はまだまだ伸び続けるのではないかと考えられます。
参考:Sensor Tower|Top Social Media Apps Worldwide for January 2020 by Downloads
TikTok広告の特徴
TikTok 広告の特徴は4つあげられます。
- UGCが生まれやすい
- 音楽付きの動画広告
- スマホの縦画面に対応したダイナミックな広告
- 広告であるはずがコンテンツ要素が強いものが多い
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