「編集力」を鍛えれば、マーケティング思考を強化することができる。

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情報の編集力とは何だろうか?それは多くの情報の中から、ある1つの視点から見た世界を作り上げる作業である。その編集力は使い方次第で良くも悪くもなる。例えば、ある人間のことを誰かに伝えようとするとき、悪意に満ちた視点から世界を作り上げることも出来る。その人の失敗や悪いところばかりを集め、それを構成していけば、まるでその人は極悪人のように感じられることだろう。逆に、悪い点には目をつむり、その人の良いところばかり集めて構成することも可能だ。そうすれば、その人は天使のような人間に見えるかもしれない。同じ人間であっても視点を変えれば全く違う世界を見せることが出来る。編集とは、どの情報が大切で、どの情報を無視するか、さらに重要と判断された情報をどのように整理し、伝達するかという行為なのである。

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