UX(ユーザーエクスペリエンス)~ Webサイト制作におけるサービス精神Vol.1~

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

(出典https://www.iamue.com/29773

「ユーザーエクスペリエンス(ユーザー体験)」はWebサイトの利用者に対する「サービス精神」を体現したものだと言えます。サービス精神は実店舗に有効であり、その店を様々な形で彩ります。これはWebサイトでも同じです。日本は「おもてなし」精神で有名ですが、残念なことにWebサイトでは、このような配慮に欠けていることが多く見られます。これは非常に残念なことです。

もしあなたのWebサイトが旅館だとしたら、旅館の利用者が一番気になるのは何だと思いますか?
言うまでもなく泊まり心地です。もしあなたが経営しているのが普通の旅館ではなくレジャーホテルであれば、面白さと雰囲気が要となると思います。
また、レストランであれば、出される料理の味にもサービス精神が現れます。このように泊まり心地、料理の味、面白さや雰囲気などは、サービスの「基本機能」であり、この機能が低下もしくは消失すれば、レストランや旅館として失格の烙印を押されることになってしまいます。

(出典https://www.hoshinoresorts.com/

上記は、星野リゾート公式サイトのトップページ。分類方法、デザインやレイアウトは私が見てきた中で最も優れていると思います。施設、体験、飲食に関する項目が一目瞭然で、尚且つ穏やかで上品な雰囲気を感じさせてくれます。)

 

実店舗が持つ基本機能をWebサイトの制作に適用することで、Webサイト利用者は「ユーザー体験」を容易に得ることができます。そして、ユーザーの利用満足度を上げるには、Webサイトの基本機能をしっかりと備える必要があります。それが・・・

 

▼続きはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/l010_201904.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UCD
ソフトウェア/ハードウェアの制作において、エンドユーザーにとっての利便性を第一に ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]