誰もが一度は経験した? 現役Webマーケター300人に聞いた「よくある失敗」ランキング【Hagakure調べ】
Webマーケティングの失敗あるあるを大調査! うっかりミスを防ぐために必要なスキルとは?
8:10 調査/リサーチ/統計 | 調査データ
Hagakureが運営するWebマーケティングスクール「デジプロ」は、現役Webマーケターの「ビジネスでよくある失敗」に関する調査を実施した。20代〜50代の男女300名が回答している。
Webマーケターの失敗あるある、1位は「データベースの更新エラー」
まず、WebマーケティングやIT業務における「よくある失敗」を聞くと、1位は「データベースの更新エラー」で29.0%、2位は「スケジュール管理ツールの更新ミス」で27.3%、3位は「デジタル広告の配信設定ミス」で21.0%となった。システムやツールの操作ミスに関連する失敗が多いようだ。
業務上のミスを防ぐための具体的なスキルとしては、「データ分析ツールの設定・精査スキル(26.3%)」「広告運用ツールの高度な理解と設定スキル(25.7%)」など、システムの設定精度を高める理解力の向上が挙げられた。
また、過去にWebマーケティングやIT業務に関するリスキリングをしたかを聞くと、「ない」が36.7%で最も多く、「リスキリングによって大幅に改善した・やや改善した」の合計は35.7%となった。
調査概要
- 【調査手法】インターネット調査
- 【調査期間】2024年10月31日〜11月1日
- 【調査対象】企業に務めるwebマーケティング・IT業務従事者の方20代〜50代男女300名(男性150名、女性150名/20代100名、30代200名)
- 【調査元】Hagakure「デジプロ」
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