GMOコマースが「LINE」への通知とSMSを送り分けるサービス「GMO販促メッセージ」を開始
KDDI・Supershipと連携、LINEに通知が送れなかったユーザーにはSMSによって送達率を向上
2022/7/26 7:02 マーケティング/広告 | 便利ツール/サービス
GMOインターネットグループ傘下でOMO(オンラインとオフラインの併合)支援事業のGMOコマースは、ユーザーの電話番号をキーにコミュニケーションアプリ「LINE」への通知とSMSを送り分けるメッセージサービス「GMO販促メッセージ」を7月25日に始めた、と同日発表した。KDDIと、KDDIグループでDX(デジタル変革)事業のSupershipと連携して展開する。
GMO販促メッセージは、KDDIとSupershipが共同運営するメッセージ配信サービス「KDDI Message Cast」を利用。LINEに通知を送り、LINEに送れなかったユーザーにはSMSで送達率を高める。98%以上とされるSMSの送達率を担保しながら、LINEに通知を送信。一般的なSMS配信より低費用で導入可能。LINEの通知とSMSを一元的に送信でき、手間が増えない。
オンラインからオフラインへの集客支援サービスとしてGMOコマースが2018年3月から展開している「GMOまるっと販促DX」のLINE通知メッセージを独立させ、SMS送信機能を加えた。GMOまるっと販促DXはLINEを利用していないユーザーに配信できなかった。そのため、GMO販促メッセージによって、LINE通知メッセージの利便性とSMSの送達率を両立させた。
ソーシャルもやってます!