ニューズピックスと日本IBMが女性管理職の育成プログラムを共同開発、2022年春から提供

女性管理職の裾野を拡大、経団連提唱の女性役員比率を2030年までに30%にする目標実現へ

情報インフラ事業を行うユーザベースの子会社でソーシャル経済メディア「NewsPicks」を運営するニューズピックスと、日本IBMは、女性管理職の育成プログラムを開発し、2022年春から提供する、と12月13日発表した。女性管理職の裾野拡大を目的にする。経団連が提唱する「役員に占める女性比率を2030年までに30%にする」とした目標の実現を目指す。

このプログラムは、働く女性の実力を高めてキャリア形成を支援するためにニューズピックスが立ち上げたプロジェクト「NewsPicks for WE」の一環として両社で共同開発した。日本IBMの女性活躍に向けた施策とノウハウを基に、ニューズピックスのコンテンツプロデュース力やコミュニティ構築・運営の知識を活用する。次期女性管理職候補が対象となる。

日本IBMの女性管理職育成の知見を生かしたプログラムを提供する。「プロピッカー」と呼ぶNewsPicksの公式コメンテーターの女性や日本IBMの女性リーダーの座談会を開催し、参加者のネットワークを構築。管理職に挑戦するためらい、悩み、課題の解消につなげる。受講期間は3カ月程度となり、オンラインで受講できるほか、対面型のコンテンツもある。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]